961872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022年07月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。

猛暑が一段落と思いきや大雨が来た。
猛暑の時は電車のレールが伸びて徐行運転になったと思ったら、今日は豪雨に見舞われ電車止まってしまった。
北陸線および九頭竜線が県内全線で運転中止している。
私鉄ではえちぜん鉄道の永平寺線の勝山より山側半分。
福井鉄道の鯖江と武生間がストップしている。

嶺南の小浜線は平常運転しているようだ。
福井市内の道路は数か所で冠水が見られ車の運転に支障が出ている。
付け加えるとデコちゃんの家は火事以外自然災害の被害は関係しない場所にある。
ところが、我が家にも雨漏りが発生してバケツをおいて凌いだ。
これには理由がある、我が家には冬季の融雪装置があり近年の小雪で使用してない装置が大雨になると瓦の下に雨が入り、雨漏れを起こす、対した事がないが面倒なことだ。
それは融雪装置のパイプを取り外せば治ることだが、自分でもできるが危険を冒したくない。
屋根に登って装置を外したために屋根から落ちでは笑いものになるし、大事故にもつながるから止めておく。

それはさておき今日も雨の降り間を縫って文珠山へ登山してきた。
自宅でぶらぶらしている人が集まって来た。
杖の1本を雨傘に持ち替えて登った。
途中小雨にあったが傘は使わず寒くないので濡れを覚悟で登る、夏の雨はシャワーを使うようでかえって気持ちが良い。

山は自然だから注意が必要だが、日ごろ登山者によって整備されている山は4期を通じて天候に左右されず登ることが出来る。

頂上でウイスキーや焼酎をチビチビやるのも悪くない。
気を付けないといけないのは帰りの運転だ。
少量なら消化してしまうから、寒さを防ぎ元気が出る。車の運転には支障がない。

ウエアーはずぶ濡れになるから帰りに冷房が効いた店には立ち寄れない。
尤も着替えを持参して車内で着替えればよいが、デコちゃんずぼらだから着替えず運転して帰る。
帰ってシャワーして「今日も一日元気だ」でビイーㇽで乾杯となる。(相手がない侘しさ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月03日 22時56分52秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.