962354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

何も無い 福井県のブログ

何も無い 福井県のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎度 訪問とコメントを頂き難う御座います。
何処の国でも老人割合が増えることに神経を使っているが、
老人は非生産的とか福祉費が増大すると騒がれているが、周囲も老人と言われる本人も考えに間違えが有るように感じる。
老化は一部筋肉の衰えは感じるが総体的には年齢だけのもので、若い時代と生活を変えなければ自ずと結果が変わると思う。

年齢とともに足が衰え体を動かさなくなるのが問題だ。
方や就業年齢の延長が叫ばれている。

方や高齢者の登山人口が増えている、最も低山が主力だが、それと先入観か医者に頼りすぎる。

食事代わりに薬を飲む傾向も気になる。
病院から大量の薬を持ち帰り、食事代わりに飲んでいる人も居る。
薬に頼らず自然食を上手く取ろう(デコも上手く取れないが)。
家に閉じこもり体を動かさないのが悪いと思う、体を動かせば腹も減る、
特に足の衰えに無関心な人が多く見かける。
買い物でも車は別として自転車にも乗れなくなると、買い物にも出かけなくなる。

身体の不具合はかなり運動と薬で回復できる。
デコちゃん打撲や骨折(ひび程度)はストレッチや家庭薬で自分で治す。
特に外出時には治療薬や備品を持ち歩く。
特に登山やウオーキングでは他人の世話までしている。

デコちゃん最近特に気にしているのは、老人の諦めが災いして、社会問題まで引き起こしている。

病院が足りない(特に長期療養施設)、スタッフが足りない。
特にここ三年間はコロナ問題が社会問題になった。
デコちゃんパソコンをする時間以外は努めて外出している。
趣味を持ち友達を作ることで、健康で楽しみな老後が期待できる。
まもなく85歳になるが、年間スポーツに明け暮れている。
雪が有る今はスキー場が良い、その後は低山登山にゲートボール等の付き合いが有る。

元気でいると「腐っても鯛」と言うがまだまだ・・・・、「医者は嫌いだが看護婦さんは大好き」
とこんな人生を楽しく送ろう。
デコちゃんの盲点は食欲が少ないので、流動食に頼り通風に悩まされることだ。

暦の上の年齢は無視して良い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月02日 11時11分45秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.