136056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デミブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

khidemi73

khidemi73

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 1, 2009
XML
カテゴリ:日常

我が家のテレビは2006年製のバイデザイン。このテレビの購入時、私は一人暮らしで10年以上使用した14インチのテレビがとうとう壊れたため買い換えたものです。
XBOX360の高解像度も古いテレビでは限界を感じていたこともあり、アナログチューナーながら27インチという大きすぎず・小さすぎずというサイズがアパート暮らしの身にとっては絶妙な大きさなのでした。
それともう一つの買い換えの決めてはHDMI端子×1&D端子×2など拡張性に優れていること。
当時、私が住む地域は地デジのサービスがまだ提供されていなかったこともあり、地デジチューナー内蔵テレビは結構な出費だったので、将来拡張できる端子がたくさんついていることは重要でした。
後に結婚して、一昨年私が住む地域にも地デジ放送が提供されたので、これまた安いユニデンの地デジチューナーを購入したわけです。

安いチューナーなので番組表やd情報などの機能もなく、BS/CSも見ることが出来ないのは当然ながら、以下の構成で不満もなく過ごしていたのです。

T V ┳HDMI━地デジチューナー
   ┣D端子1━XBOX360 ===== 無線LAN ===== デスクトップPC
   ┣D端子2━
   ┣PC端子━
   ┣コンポジット1━Wii
   ┗コンポジット2━


ところが最近、妻が深夜の韓流ドラマに目覚めてしまい、録画できないかといわれました。
実はデスクトップマシンにはアナログチューナーボードが装着してあり、パソコンで録画、XBOX360とMediaCenterExtenderを使用しての再生を試みたことがあったのです。
どうせならとデスクトップマシン用に地デジチューナーボードを購入してすでに装着もしているのですが、グラフィックボードの換装が必要だったので、ずーっとそのまま放置していました。(^_^;)
グラフィックボード換装なら1万5千円程度の出費で済みそうですが、ちょっと時間的にも急いでいたので、今回はデジタルハイビジョンレコーダーを購入することにしました。

そんなこんなで購入したのがAQUOSハイビジョンレコーダー


T V ┳HDMI━デジタルハイビジョンレコーダー DV-ACW85
   ┣D端子1━地デジチューナー
   ┣D端子2━XBOX360 ===== 無線LAN ===== デスクトップPC
   ┣PC端子━
   ┣コンポジット1━Wii
   ┗コンポジット2━

接続もちょっと変更してHDMI端子にAQUOSハイビジョンレコーダー を接続したのでユニデン地デジチューナーは、D端子接続に移動。
結果、リモコンが多くなったので、SONYの学習リモコンも一緒に購入しました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 6, 2009 07:25:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.