594544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

これど~よ?

これど~よ?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

なせばなんとか・・ sanonekoさん
*YOHYOHBLOG* YOHYOHさん
HAPPY☆コロ ミニトマト7765さん
blog shiro_hamさん
♪気ままで楽しい毎日… ☆hana☆777さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pikachika。

pikachika。

Rakuten Card

2013.05.12
XML
テーマ:帰省。(185)
カテゴリ:帰省





北三陸はNHKドラマ「あまちゃん」で大賑わいw

久慈市の一部の地域の郷土料理「まめぶ汁」も注目料理


CIMG0638.JPG

小さくカットした野菜たっぷり汁に小さなお団子が入っています

この小さなお団子の中身と言うのが黒糖とクルミ

黒糖がチョット汁に交じると気持ち煮しめ風の味になります

連休中の北三陸はあちこちでこのまめぶ汁が人気をさらっていました


「あまちゃん」にも登場する三陸鉄道を横目に見ながら

久慈市をズンズン南下するとリアス式海岸の景勝地北山崎があります


CIMG0633.JPG

岩手県沿岸は国道沿いにこう言った切り立った岩場が多くみられます

青い海に自然の力が作り出した造形美・・・本当にキレイなもんです

人口で作られたものはもろい物で震災で一気に崩れましたが

こう言った自然が作り出したものはしっかり残るもんなんだね・・・



ちなみにおの沿線沿いに楽天内でもおなじみの田野畑村があります



送料込1000円 ※販売終了

うぅwwwこのイベントまたやってくれないかな・・・

実家滞在中はこちらの牛乳飲んでましたハート(手書き)




こちらは実家近くの漁港で毎年連休に開かれるイベントでいただいたウニ丼


CIMG0631.JPG

注文すると器に白米が盛られ瓶入りウニ1本ときざみのりが渡される

器の左むこうに見えている瓶がそうなんだけどこれをご飯の上にドバっと!!

思いっきり贅沢な食べ方・・・・・でもこれで1000円なんだから激安www






最後にオマケの画像・・・・・

母は植物が好きでよく苗を買ってきては庭先に植える


CIMG0639.JPG

この日も買ってきた苗をせっせと庭の片隅に植えていたまでいいんだけどね・・・




CIMG0640.JPG

よいしょ!と立ち上がった瞬間によろけて踏んづけてしまった

靴跡わかるかな・・・・・?

直せばいい物をまたしゃがむのがイヤなようで「踏んで枯れるようならいらない」

と力強い捨てセリフを残してどこかへ行ってしまったw


何の苗かは知らないけどがんばれ!立ち上がるんだ!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.12 18:01:09
コメント(0) | コメントを書く
[帰省] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.