【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

物欲日記


欲しくなるペットボトル


気分はスパイ


ノスタルジック・ノイズ


素敵なデジカメを使っていますか?


ビニ傘に心遣いあり


ソフトに感じる時代


ココでも観られる花火


描かれる未来のすがた


ふたつのリアル


境界面下へ


MK


足暖メカ


好きなものを見ると元気になる


PC Tray


本当に必要なもの


どうきのある風景へ


美人画


時は解決しない


ロクロク


街宣車って…



クリエイターの巣窟


幸福の黒い猫


ホテルニュー目黒


ちょっとブレイク


私の自画像にそっくりな人を発見!


またまたそっくりな人を発見!


またもや買っちゃいました!


51F


Buona Sera!


お薦めのサウンドです!


プロトタイプ


しばらくお待ち下さい


お薦めの写真集です!


しばし、石になります


石になってる間に


追いかけます


World Wide Wave


ふわふわと


日記


デジャヴ


キッコーマソ


あっ、あけましておめでとうございます!


お鮨の抽選はExcelで


当選番号


メキシコから来た不良トリオ


きっと、もうすぐ春なんだね


へんなの


かつかつ


猫ノ手求ム


スロウ



メンタルヘルス


苺市へ


オセロ


猫になった日


自分撮り


豆腐になった日


豆腐隊


強烈に甘いフレーバーをどうぞ


スローな夜


тнё м´Д`тЯIχ


イタリア1999


旅立ち


最終列車


初日、ローマの夜


ローマからナポリへ


エスト!エスト!!エスト!!!


にゃあにゃあ


にゃあにゃあとの出会い


猫嫌いのにゃあにゃあ


屋根の上のにゃあにゃあ


そろそろ続きを


60段階段


イタリア2002


ただいま!


強い言葉


距離感


亡霊


ガラス越しに


そこに何が映っているのか


目に見えないリアル


透き通ったカーペット


身を乗り出して 風を浴びて ただ黙って


3年前のバースデイカード


これでもう安心…?


イベントのお知らせ


マイティボード


ガンガンお手を触れてください


スイッチテン


開催期間&レセプションのご案内


携帯サイトで紹介されています


Creator’s Sabato


タブレット型ロボット


結果発表


土曜日がやってくる


フラッシュカンファレンス


ああ、こんなところで…


サバトナイト~キャン


ノーサイド


ノーサイド


デザインスコープ


デザインスコープのオフィスをご紹介


アシスタント募集


2003年10月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 気持ちよく晴れ上がった日曜の昼下がり、制作中である映像の素材を集めるため、南青山へ。骨董通りから根津美術館方面へ向かってみる。途中、大好きなブランドNeil BARRETT(ニール・バレット)や、年に一度のお祭りを終えたばかりのIDEE(イデー)なんかへも、寄ってみたい気持ちを抑えつつ、その前を通過。Blue Note Tokyo(ブルーノート東京)なんかでしっとりするにも、そろそろいい季節だなぁ…。
 さてさて、気を取り直して、高いところから見下ろせるアングルを求めて、その辺りを歩き回る。挙げ句の果てには「居住者以外立ち入り禁止」なんて書かれた門をくぐって、古びたマンションの最上階へ。築年数が経っているような建物でないと、公共のスペースからオープンエアで外界を望むことは難しいのだ。やけに揺れるエレベーターを降り、だだっ広く暗い廊下を抜けてみると、そこには素敵な景色が拡がっていた。
 ビジュー!
PRADA。イモムシ?六本木ヒルズ森タワー。また、ご近所さんでは、窓を開け払って、のんびり仕事している人がいる。屋上にパラソルを立てて、語り合っている外国人たちがいる。根津美術館、青山霊園と、意外と緑も多い。殺伐とした印象だった港区も、ここから眺めると、なかなかの可愛い印象。「海抜250mの凄さより、25mならではの美しさ」といったところ。やはり、人や動植物の気配が感じられるところで生活したい。
 ふつふつと、その一帯に興味が湧いてきた私は、撮影も不法侵入も程々に、少し先まで足を伸ばしてみることにした。今まで見つけられなかった場所がそこにある。そして、ろそろ引き返そうかと思ったその時、1軒のイタリア料理店と、バイクを囲んで話に夢中のイタリア人たちと出会った。私は、まだ昼食を採っていなかったことや、その懐かしい言葉の響きにつられて、一瞬足を止めた。そして、看板の下に広げられたメニューをちらりと覗くと、白衣を着た強面の1人がこちらを睨んだ。「Boun Giorno」。目があったら挨拶を交わすのが流儀。その途端、彼は目の色を変えると、次々とイタリア語で話し掛けてくる。「Fotografia?」(撮影?)「Mangia?」(食べる?)「Prego!」(こっちだ!)※本当はちゃんと敬語で言っているのだが、顔は怖いし、太ってもいるし、そんな口調に聞こえた。そうして、気の弱い日本人は、彼に連れられ、地下へのトンネルをくぐり、お店の中へ入っていった^^;。
 「Boun Giorno~!」元気のいい挨拶が響き渡る。なんと、その店内はイタリア人ばっかり。壁や天井には、フレスコ画。なぜか窓の外には、しょんべん小僧?そして、公用語もイタリア語のようだ。ふらりと入ってしまった日本人客が、身振り手振りで注文している。こんなところにイタリアがあったなんて。私は、メニューをもらうと、いちばん量の少ない「Pranzo A」(Aランチ)を選択。それでも、プリモ、セコンド、ドルチェ、エスプレッソとフルメニューだ。しかし、プリモで「青のりちくわ」のようなフライが出てきたり、きっと有線だろうが、BGMに「デッドオアアライブ」が掛かったりと、日本人がやるイタリア料理店のような、すっかりイタリア気分を決め込んだような演出がない。でも、そこが、またリアルだったり。いやいや、とにかく、南青山の外れに、こんな穴場があったなんて。今度は、夜にでもまた出掛けてみよう~^^。Ciao Ciao☆

Prada
画像:
プラダ ブティック青山店(エピセンター・ストア)は、ジャック・ヘルツォークとピエール・ド・ムーロンによる設計、施工は竹中工務店…お見事!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年10月20日 11時45分51秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

デザインスコープ

デザインスコープ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 b a b y *@ あなた なら できるんじゃ ないかしら。 なあんて…
 chiyorin@ Re:功罪(04/27) 更新してる~♪ スカイダイビングしたの…
 chiyorin@ Re:帰ってきた不良トリオ(06/23) こんばんは~ お元気? コメントとトラ…
 ♪ kaori ♪@ 良かった! そろそろお兄ちゃんの日記が 読みたいな…
 デザインスコープ@ Re[1]:あわせ鏡(02/20) ちよりん1202さん いやいや、ココを忘…

© Rakuten Group, Inc.