405720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2009
XML
カテゴリ:旅行
年末年始に宮城に行ってきました。
むすび丸


仙台・宮城のおにぎり型観光キャンペーンキャラクター
むすび丸

ゆるキャラ。
カワイイきらきら


駅弁
東北新幹線で食べたお弁当。太田原牛?

山菜弁当
宇都宮駅で購入しました。こちらは山菜弁当。

新幹線新幹線古川駅で降りて、陸羽東線バスへ。
陸羽東線は有備館駅で降りて、車で鳴子方面へ。

あ・ら・伊達な道の駅
鳴子方面へ向かいました。

あ・ら・伊達な道の駅
途中、「あ・ら・伊達な道の駅」という道の駅に寄りました。

ROYCEのアイスクリーム屋さん
この道の駅のある岩出山は、ロイズの工場がある北海道の当別町と姉妹都市だそうで、ROYCE'のお店が有りました。

伊達成実の兜
伊達成実(だげしげざね・伊達政宗の重臣で従弟)などの兜が展示されていました。
兜にムカデ? 調べてみると「百足は後ろに退かない」という習性にあやかったものらしい。しかし、グロテスクですね・・・お化け

納豆かき揚げそば
ランチを取りました。
納豆かき揚げそばなる物を食べました。
納豆は岩出山の名産。普通のかき揚げそばに納豆が乗っているだけでした雫

お土産
宮城県の代表的なお土産の他、岩出山近辺のお土産が幾つか有りました。
左上:ロイズ、右上:かりんとうの入った一斗缶
左下:凍り豆腐(私はしみ豆腐と呼んでいます)、右下:栗餅(私は栗団子と呼んでいます)


鳴子温泉郷
道の駅を堪能し、目的地の鳴子に向いました。
温泉こけしで有名な鳴子温泉郷。

鳴子温泉郷
鳴子温泉郷
あちこちに温泉や足湯が有りました。

写真にはありませんが、私は早稲田桟敷湯に行きました。
早稲田大学石山修武研究室が設計。

早稲田桟敷湯
温泉入浴料:500円。
!注意:アメニティー類は無いので持参すること。

雪も降ってきて寒くて体が冷えていましたが、温泉にゆっくり浸かり、温まりました。
温泉っていいですね~。


栗だんご
鳴子名物の栗だんごを1パック買いました。
栗だんごは、を包んだ柔らかいお餅みたらしがたっぷり掛かった暖かい和スイーツ
すごく美味しいのでお勧めです。



ひらめき楽天商品PickUP

宮城県・鳴子温泉の名物といえば「栗だんご」:栗久俚(くりくり)
「ホクホク栗」が丸ごと入って、
「とろ~りお醤油餡」の味はみたらし団子風、やさしい甘さ。
3パック入のお買得セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 22, 2009 04:26:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

akeoi

akeoi

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.