018660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gratify My Desire + Dread Loneliness

Gratify My Desire + Dread Loneliness

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みか★みき

みか★みき

Calendar

2005/07/21
XML
カテゴリ:その日の出来事

死は誰にでも訪れる

それは避けられない

自然の摂理

当然わかっていた

でもあまりにも突然すぎる

子が親よりも先に逝くなんて

親が幼子を残して逝くなんて

あって欲しくなかった










ウィルと離婚して

二度目の独立記念日

日本のカレンダーでは

ごくごく一般的な月曜日

でも私には

この7月4日は

とても特別な日だった



数年前のこの日

私たち二人はNYにいた

ホテルの一室で

ちょっと値が張るシャンパンをあけ

大好きなチーズケーキを楽しみながら

窓の外に広がる

花火を満喫していた

ウィルは

そのたくましい腕で

私を後ろから抱きしめ

私は

ウィルの口元へ

甘いチーズケーキともっと甘いキスを

交互に運んでいた


花火の音が

一瞬静かになった時

私を抱きしめていた腕が

ふっ、とほどかれた

ウィルの向かう先を

目で追おうと振り向いた私を

彼は思わぬカタチでそこに留めた

彼の向かった先

それはなぜか私の目の前

大柄の彼がそこに立っては

せっかくの花火が見えやしない

そう思った次の瞬間

ウィルはそこにひざまずいた

え?

徐ろに私の手をとり

大きくひとつ深呼吸した

そして

あのパッチリとした瞳で

私を見上げたのだ

予期していなかった状況に

言葉もなく立ち尽くすだけの私

そんな私をよそに

ウィルはそれを始めた

その一言一言を

ゆっくりとゆっくりと進めるウィル

そしてとうとう

彼はお決まりの台詞を発した


そして沈黙


達成感に満ちたウィルの顔

その笑顔が私の返事を

私から発せられる

その返事を待っている


まだ沈黙


あ、私が答える番か・・・

呼吸することさえ

忘れていた私が

我に返り

ようやく発した返事は

タイミングのいいことに

再開された花火の音で消されてしまった

「何?何だって?」

と聞く彼の耳元で

「もちろんって言ったの」

そう囁きキスをした



ウィルにプロポーズされた

7月4日 独立記念日

あの夜

ウィルと見た花火は

その後も毎年思い出された

結婚記念日並に

あの日は

私にとっては大切な日だった


ウィルと離婚して

二度目のその日

仕事から帰り

ゆったりとバスタブにつかり

目を閉じると

いつのまにか

瞼のスクリーンに

それが映し出された

耳の奥に残っている

あの音と共に

私の心を揺さぶる

あの7月4日の情景


それに完全に浸っている時だった

扉の向こうで私の携帯がなった

こんな時間に誰だろう?

ローブをさっと羽織り

少し濡れたままの手で

携帯の着信を確認する

「通知不可能」

海外?

留守電には何も残っていない

誰だろう?

そう思っていると

また携帯がなる

「通知不可能」

デスクの上の世界時計に目をやる

この時間ならアメリカからかな

「もしもし」

「moshi moshi」

その聞き覚えのある声に

私は一瞬

持っていた携帯を

落としそうになった










出逢いが突然であるように

別れも突然やってくる

心の準備があるないに関わらず

それは

突然やってきた

「姉さん夫婦が事故に遭って・・・」

久しぶりに聞くウィルの声が

震えていることに

私は嫌でも気がついた

言葉にならない声

受話器の向こうのウィルの姿が

手に取るようにわかった

「わかった。明日こっちを発つから。」

そう言って電話を切り

もろもろの準備に取り掛かった


まずは職場へ

上司に連絡を取り

急にも関わらず長期の休みをいただけた

次に元職場へ連絡

元上司に事情を話し

翌日の便の席を確保していただいた

ドラム乾燥まで使って

洗濯物を手早く済ませ

冷蔵庫を整理し

指定日以外だったがゴミを出した

スーツケースを引っ張り出し

荷物をまとめ

義姉夫妻との写真を見たり

彼らからのカードや手紙

メールを読んでいたら

一睡もすることなく夜が明けた


スーツケースを転がしながら

オープンと同時に百貨店へ

ブラックフォーマルを購入し

NEXに乗って成田へと向かった

もうこの頃には

腫れ上がった瞼で

サングラスをはずせないほどだった

この状況で元同僚に逢うのは

かなり辛かったので

駆け込みチェックインにすべく

時間を見計らい

挨拶もそこそこに

搭乗口へと向かった

元上司が好意で用意してくれた

Fシートに腰掛けると

昨夜の疲れからか

私はその飛行機が到着するまで

目を覚ますことはなかった








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/22 02:55:46 AM
コメント(5) | コメントを書く
[その日の出来事] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

sweet&sweet 3tさん
Be Mine luv-four- leavesさん
AYSA'S DAYS AYSAさん
GO GIRL! DJLJMOMさん
Off The Hizzle CoffyBrownさん

© Rakuten Group, Inc.