ゲームは殺人の動機となりえるか?
(この記事では、ゲーム=テレビゲーム(コンピューターゲーム)とする。ネットゲームは含めない) 40歳の私の経験から言えば、「自己責任」。もしくは、「親(保護者)の責任」。 一般的なコミュニケーションを取れる人間であれば、ゲームが犯罪の引き金となる事は、まずない。 逆に、ゲームをきっかけに犯罪を行う人物は、他の事をきっかけに犯罪に走る事もありうる(※)。 なお、「動機無き殺人」については、『怪奇大作戦』第16話「かまいたち」で描かれている(1968年12月29日オンエア)。 言うまでもなく、ゲームなど影も形も無い時代である。 テレビのワイドショーなどで、「犯行理由はゲーム云々~」と言うのは、「娯楽の王座をゲームに奪われた嫉妬」ではないだろうか? (もしくは、「ゲーム文化」を理解できていない為) 【安易なウラ技】 対戦相手のないゲームの場合、不正をするか否かは、個人(プレイヤー)の判断にのみ任されている。 つまり、個人のモラルが問われている。 「たかがゲーム」と思って不正(ウラ技)を行使する事に慣れてしまうと、実社会でも不正を行う事に良心の呵責を感じなくなっていく。 また、対戦型ゲームの場合も同様で、勝つ事のみを目的とすると、邪な手段(ハメ技など)を多用するようになる。 ゲームは、プレイヤーの鏡なのである。 【ゲーム史と個人史】Wikipediaコンピュータゲームの歴史http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2より。 ●印は、個人の経験。1973年 『PONG』のコピーゲームとしてセガが『ポントロン』、タイトーが『エレポン』を発売。日本初のコンピュータゲームとなる。1975年(8歳・小学生) 『テレビテニス』 エポック社から1975年9月に発売された日本初の家庭用テレビゲーム機。 ● 友人が所有。何度か遊ぶ。最初にプレイしたゲーム。1976年(9歳) 『ブロックくずし』 タイトーが開発したテーブル筐体により、喫茶店などの飲食店を中心に広く普及した。 ● 近所のおじさんと、喫茶店で楽しんだ。1978年(11歳) 『スペースインベーダー』 タイトーが発売。大流行し、喫茶店などで硬貨を積み上げてゲームに集中する人達がたくさん出没する。不正行為などの犯罪やコピーゲームも蔓延し社会問題となり、ブームは約1年続く。 ● 近所のおじさんと、喫茶店で楽しんだ。 ● 翌79年には、小学生同士で雑貨店でプレイした事が問題とされ、教師につるし上げられる。 (噂では、ゲーム代目当ての窃盗、カツアゲがあったと言う)1980年(13歳・中学生) 『ゲームウオッチ』 任天堂が「ゲームウオッチ」を発売。LSIゲームがブームとなる。 ● 友人が所有。借りて遊ぶ。1983年(16歳・高校生) 『ファミリーコンピュータ』 7月15日 - 任天堂「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」発売。1986年(19歳・社会人) 4月 - アーケードゲーム専門雑誌『ゲーメスト』創刊。 5月27日 - エニックス『ドラゴンクエスト(1)』。 6月6日 - ゲーム雑誌『ファミコン通信』創刊。 1987年 1月26日 - エニックス『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』。 ● 堀井雄二がジャンプで宣伝したため、ソフト(とファミコン本体)を購入する。 ● パスワードが長く、最後のセーブ場所で力尽きる。 12月18日 - スクウェア『ファイナルファンタジー(1)』。 ● 帰省時、友人がプレイしていたのを見てハマる。 ファミコン版『ウィザードリィ(1)』発売。 ● 以後、『5』までプレイ(PC98、FC、SFC、PS)。1988年(21歳) 2月10日 - エニックス『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ...』。 ● ウラ技を色々と試す。勇者をロストさせる。 12月17日 - スクウェア『ファイナルファンタジー2』。 ● ク○ゲーだった...。 12月22日 - ビーピーエス『テトリス』(ファミコン版) - これにより、日本でテトリスブームが起こる。1989年 4月21日 - 任天堂「ゲームボーイ」。 ● 1989年6月14日に任天堂から発売されたゲームボーイ版『テトリス』を購入。1990年 2月11日 - エニックス『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』。 ● 抱き合わせ商法を横目で眺めつつ、予約チケットで購入(それでも秋葉で行列した)。 4月20日 - 『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』 ● 後年、安売りしていたので、合計4本買う。以後、『~聖戦の系譜』 (SFC:1996年5月14日)までプレイ。 4月27日 - スクウェア『ファイナルファンタジー3』。 ● 発売日に購入するも、ク○ゲーだった。半泣きでGWをツブしてクリアする。 11月21日 - 任天堂「スーパーファミコン」。 エス・エヌ・ケイ「ネオジオ」。 ● 1993年3月5日 『餓狼伝説2 ~新たなる闘い~』以降、同シリーズ、『龍虎の拳』シリーズ、『ワールドヒーローズ』シリーズ、『サムライスピリッツ』シリーズ等を購入。1991年 カプコン『ストリートファイター2』。対戦型格闘ゲームをジャンルの1つとして定着させた。 ● 1992年6月10日にスーパーファミコン版が発売。これにハマり、左の親指が「死ぬ」。 ● この頃には、ゲームセンターでは、既に『ストリートファイター2ダッシュ -CHAMPION EDITION-』に以降していた(1992年3月~)。 1994年 ハードメーカー各社から相次いで新機種が登場。次世代機戦争などと言われた。この頃になるとニュースなどでもゲームの話題が取り上げられるようになる。 3月 - 松下電器「3DO REAL」。 4月2日 - スクウェア『ファイナルファンタジー6』。 6月14日 - 任天堂「スーパーゲームボーイ」。スーパーファミコンでゲームボーイのソフトをプレイするための拡張機器。 11月22日 - セガ「セガサターン」。 12月3日 - ソニー・コンピュータエンタテインメント「プレイステーション」。 12月23日 - NECホームエレクトロニクス「PC-FX」。 エス・エヌ・ケイ『ザ・キング・オブ・ファイターズ94』。1995年 3月17日 - 第4次スーパーロボット大戦 ● 以後、同シリーズにハマる。 12月9日 - エニックス『ドラゴンクエスト6 幻の大地』。 12月22日 - 『ファミコン通信』の誌名が『ファミ通』に変更される。 以下略。 【体育会系の犯罪】※ Wikipedia体育会系体育会系の不祥事http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E7%B3%BB#.E4.BD.93.E8.82.B2.E4.BC.9A.E7.B3.BB.E3.81.AE.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8Bより。 前年のインターハイフライ級チャンピオンとなった法政大学ボクシング部1年生が夏休みに帰省し青森ねぶたで傷害致死事件(1982年) 京都大学アメフト部レイ○事件国士舘大学サッカー部女子高生集団わいせつ事件(毎日新聞2004/12/2) 同志社大学ラグビー部わいせつ未遂事件(朝日新聞2007年05月14) 日大スケート部アイスホッケー選手5人が集団強○容疑で逮捕(毎日新聞2007年5月15日にまとめ記事) 帝京大ラグビー部員らカラオケボックスで集団強○容疑で逮捕(毎日新聞2007年5月15日にまとめ記事) 北九州市立大学の硬式野球部員が、少女にわいせつ行為をした疑いで逮捕(毎日新聞2007年5月15日にまとめ記事) 神村学園高等学校男子サッカー部で、教諭であるサッカー部部長が1年生部員に対して「サッカーのできない体にしてやる」と暴言を吐き、さらに内出血するまでその部員の太ももを蹴り続けた。その部長である教諭は謹慎処分の後、依願退職(毎日、2007年9月16日) 須賀川市第一中学柔道部暴行傷害事件福島県須賀川市立第一中学校で2003年年に、柔道部の部長が、女子部員に対し、「シゴキ」を加え、脳に一生涯残る障害を負わせた。(2006年8月31日3時3分読売新聞) 東京農業大学ワンダーフォーゲル部しごき死亡事件(1965年5月22日) 拓殖大学応援団しごき死傷事件(1978年5月10日)-これに伴い当時の豊田悌助学長が辞任 拓殖大学空手部集団しごき死傷事件(1970年6月15日、1986年7月2日)-86年の2度目で解散処分 埼玉県立大宮工業高校柔道部で、2007年5月、2年生部員が1年生部員を締め上げたりバットで殴ったり、裸にトイレットペーパーを巻きつけただけの姿をビデオ収録するなど暴行 被害者は転校(2007年8月7日12時25分アサヒコム) 明治大学応援団リーダー部で3年生部員が先輩部員からの暴力を苦に自殺(2007年7月 部は08年1月に解散) 関東学院大学ラグビー部で大麻栽培・吸引(2007年12月) 立命館大学応援団リーダー部で部内暴力の常態化が判明。"事件発覚の暁には解散命令を受け入れる"の誓約書が提出されていたため処分(2008年3月) 大相撲・時津風部屋の弟子暴行事件