152429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダイエット三日ぼーず

ダイエット三日ぼーず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Shopping List

2013.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本好きな私ですが歴史小説には興味なく、
今までほとんど読んだことがありませんでした。

ところが訪問先のご主人から、
「読んでみませんか」と勧められ
このところ歴史小説ばかり読んでいます。

どんどん貸して下さるんです(⌒-⌒; )

最初にお借りしたのが
山本周五郎の「樅の木は残った」
正直、読むの大変でした。
伊達家のお家騒動のお話なんですが、
登場人物の名前を覚えるのが一苦労。
しかも一人の人物に対し何通りも呼び方が。
(姓とか名とか役職とか領地とか偽名とか)
人間関係もとても複雑で、
敵かと思ったら味方だったり
スパイだったり、はたまた逆スパイだったり…
一体誰と誰がどうつながってるのか混乱。

上巻は強引に通し読みしたもののイマイチ頭に残らず
相関図や出来事の時系列を整理して
レポート用紙にまとめながら二度読みしました。
まるで学生時代の課題やってるみたい(⌒-⌒; )

おかげで下巻はすんなり読めて、
終盤のクライマックスなどは思わず、
うっ、と泣きむせぶほど入り込めましたが。

やはりそこは名作の力ですよね~

無事、本をお返しすると、

「もう読んだの?面白かったでしょう?」
「はい、とても。有難うございました」
「じゃあ、次はこれを読んで下さい」
「えっ…」
「6巻あるけど、とりあえず2巻、はい」

今度は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」

6巻か~長いな~

と思いましたが、
読み始めたらあっという間に
お借りした2巻読めました。
大河ドラマ「龍馬伝」観ていたせいで
登場人物に俳優さんの顔が重なっちゃって、
それはいいのか悪いのか…ですが、
人間関係とか名前に馴染みがあるおかげで
文章の勢いを味わう余裕がありました。

来週の訪問までに読めばいいと思ってたのに
次のが待ち遠しいくらいです。

あまりに有名すぎて逆に興味なかったけど、
坂本龍馬ってすごい人だったんだなって。
いまさら言うのもお恥ずかしい感想ですね。

幕末、という時代にも改めて興味が湧きました。

自分から読むことは決してなかった歴史小説。
遅ればせながら読む機会を与えられて、
訪問先のご主人に、とてもとても感謝!です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.10 02:02:32
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ゆるゆるダイエット こう87さん
喜色満面・・・「わ… 喜色満面さん
I Dream of Jeannie … Jeannie Akubiさん
健康コラム ニンタマ博士さん
パパさんセラピスト… 凜 〜rin〜さん
一緒に歩こう 白い倍音の魔法使いさん
   ちっちゃなベ… こしろくま・りかさん

Comments

turf1600@ ありがとうございます! こしろくま・りかさん お久しぶりです! …
こしろくま・りか@ お久しぶりです! ラレーヌさん、健康優良児のよう! お見事…
turf1600@ Re[1]:ラレーヌさんが咲いています(05/03) こしろくま・りかさん お久しぶりです~(…

© Rakuten Group, Inc.
X