152438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダイエット三日ぼーず

ダイエット三日ぼーず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Shopping List

2013.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この週末は地域のだんじり祭でした。

土曜日は義母宅で過ごすのが結婚以来のルールで
義弟の子供たちが遊びに来ない近年は、
じっくり見物に行けないのがちょっぴり残念。

早いもので・・・
私が肩車してだんじりを見せた甥っ子も小学4年。
手をしっかり握ってくれていた姪っ子は高校1年!
もう、お婆ちゃん家に来るより友達と・・・ですよね。
孫のためなら人混みも歩いていた義母ですが・・・^^;

わざわざ見物に行かなくても義母宅に行く途中
いたるところでだんじりに遭遇できます。
付近の十ヶ所ほどの地区で同日に行われ、
それぞれ数台から十台ほどのだんじりがあるようです。
(私も実はどこがどう回っているかよく知りません・・・)
迂回や渋滞で、とても車では出られないので
自転車でゆっくり時間をかけて行きます。

とにかくものすごい人出で街中が沸きます。
男性の祭姿はもちろん威勢が良く粋ですが、
若い女の子たちもなかなか艶っぽく見ものです。
特に髪型が・・・だんじりヘアーみたいのがあって、
ちっちゃい女の子まで編み込み結いしていて可愛いです。

あとファッションといえば・・・
大人と同じ祭装束が、赤ちゃん用のもあるんです!
これがものすっごく可愛いんですよ~目
法被とか股引とか足袋とか・・・
いっちょ前に小さい木のお札?を胸にぶら下げたり・・・
うぅ~んっ、もう悶絶するほどラブリーダブルハート
装束だけでも買って飾りたいくらいですが、
それもちょっと、空しいですかね・・・^^;
紋の染抜き法被は各地区に住まないと買えませんが、
(それと、親が曳かないとだめじゃないのかな、たぶん)
肌着や足袋など共通アイテムはスーパーでも売ってます。


とにかく今年は晴天に恵まれて良かったです。

そして毎年思うことですが・・・
(ブログにもだいたい毎年書いてますが)

延々と続く祭提灯の下を自転車でゆっくりゆっくり
前を行く年下君の背中を追いながら家路につくのが、
1年のうちでもっとも幸福感につつまれる時間のひとつ。
(もうひとつは初詣の帰り ^^b )

同じ家に一緒に帰れる・・・

それが当り前ということが、
ほんとにほんとに、しあわせに思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.07 01:21:05
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ゆるゆるダイエット こう87さん
喜色満面・・・「わ… 喜色満面さん
I Dream of Jeannie … Jeannie Akubiさん
健康コラム ニンタマ博士さん
パパさんセラピスト… 凜 〜rin〜さん
一緒に歩こう 白い倍音の魔法使いさん
   ちっちゃなベ… こしろくま・りかさん

Comments

turf1600@ ありがとうございます! こしろくま・りかさん お久しぶりです! …
こしろくま・りか@ お久しぶりです! ラレーヌさん、健康優良児のよう! お見事…
turf1600@ Re[1]:ラレーヌさんが咲いています(05/03) こしろくま・りかさん お久しぶりです~(…

© Rakuten Group, Inc.
X