063674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Scubaダイビング~『おっさんダイバーのサイト』 機材通販ご紹介

Scubaダイビング~『おっさんダイバーのサイト』 機材通販ご紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Favorite Blog

令和6年 5月のお勧… rose115さん

けんぼ~ 樂展さん
*深 緑 さ ち*   … 深緑さちさん
緑石丘テニスクラブ… のり3545さん
一期一会 ―日々思う… Blue jetさん

Rakuten Card

2010年12月13日
XML
カテゴリ:ダイビング

こんばんはスマイル

写真は、沖縄本島の万座で撮影した、トウアカクマノミですウィンク以前のブログでは、頭だけでしたが、ちょっと可愛くない全身をお見せしますしょんぼり

さて、前回のブログの続きを書きたいと思います。

ダイビング中は、会話が無い状態となりますびっくり何故ならば、水中ですから、聴力はあっても、他人に話しかけることが出来ないのですしょんぼり

不安になっても、質問したくても、バディ(仲間)が気が付いてくれない限り、意思伝達が出来ないのですしょんぼりおっさんの場合は、バディのフィンを引っ張ることで、気付いてもらいましたがスマイル音は、水中で良く響くので、ダイビングベルなどの音が出るもので、気が付いてもらえますよウィンク

次に、簡単な意思伝達は、手話のように、ハンドシグナルと呼ぶ合図で行いますウィンク今回のダイビングでは、バディが、水中スレートと呼ぶ、子供が、お絵かきに使う白板と同じものを差し出してくれたので、メッセージを手で書いて見せましたスマイル

もし、水中で心の余裕が全く無くなり、パニックが発生した場合、ダイビングベルなどで気付いてもらったり、水中スレートに、正確なメッセージを書ける人は少ないのではないでしょうか?しょんぼりバディに分かってもらえないことが、更に不安を増幅しますしょんぼり

まだ冷静に対処する余裕があるのに、『バディに迷惑を掛けたくない』、『パニックになった自分を知られるのが恥ずかしい』などで、その不安や状況を訴えず、限界を超えた時に、パニックや、事故になってしまう場合があるそうですしょんぼり

エントリ時には、漠然とした不安やストレスだったのに、水中であれこれ考えている間に、少しずつストレスが溜まって行きますしょんぼり人間誰しも同じで、マイナスのことを考え出すと負のスパイラルが止まらないことも、しばしば発生しますよねしょんぼり

ダイビングは、自然の中で行うスポーツなので、ストレスを増幅する要因もありますしょんぼり例えば、低い水温、流れに逆らうエネルギ(しんどい)、洞窟などの狭さや暗さ、マスクへの浸水、サメなどの生物に遭遇、バディのフィンで蹴られる(マスクが外れる)、運動量が多いための呼吸の乱れなど、沢山ありますびっくり

対処方法は、

  1. 十分な知識を持つこと
  2. 常に訓練を行い、スキルの向上、維持に努めること
  3. エントリ前に、不安があればガイド、イントラに相談すること(ポイントの説明を良く聞き、どんな場所なのか、注意点は何なのかをしっかり理解する)
  4. エントリ後は、ムリの段階で、Stop Think Actを実施して、深呼吸して落ち着く
  5. ムリ・ムリとなったら、ガイド、イントラに、訴えること
  6. ガイド、イントラが浮上を指示した場合は、単独で浮上することなく、手を貸してもらって一緒に浮上すること

ダイビング中は、自分の知識と経験をフル動因して、自ら対処しなければなりませんしょんぼりまた、予備の空気源を提供してくれるバディの近くに居る必要もありますねスマイル自分が、自分を管理しなくてはならないのです。。。スマイル

なんちゃってぺろり偉そうに言っておりますが、おっさんもプチパニックでしたぽっおっさんも大人なので、頭では分かっていても、余裕が無くなるギリギリまで、大人の対応をしてしまうのですよ。いや~お恥ずかしいしょんぼりしかし一方で、そんな経験があったから、生々しい体験やその後の反省をブログに書けるのですねぽっ

プチパニックの際、会話が無くても、バディのサポートが、とても心強かったですぽっ見守ってくれる人が居てくれるだけでも、心の余裕が、少し出来そうですよウィンクもし、あなたがダイバーで、余裕があれば、同じグループの方々も、見守ってあげて下さいねウィンク

おっさんが考える、信頼出来るガイド、イントラは、エントリ前に、よく会話をして、ゲストの異変に配慮しますスマイルこちらは、心配りですねクールダイビング中は、頻繁にゲストを確認していますスマイル目配りですねクール出来るプロは、提供するサービスのレベルも高いのですねクール

今回、人にとって、会話が重要であることを再確認することが出来ましたウィンク悩んだり、落ち込んだりしている人に、適切な言葉を差し上げると、励ますことも、助けることも、出来ますよねウィンク通常、私たちは、水中ではない世界に住んでいるのですから、もっと会話が溢れる社会になれば、みんな元気に過ごせるのだろうと思います大笑い身近に居る人と、もっと会話をしましょうよ大笑い


ダイビングベルII

水中での合図確認に最適なグッズ
デザイン良しのSAS製品 サビに強いステンレス製 

価格2,450円 (税込 2,573 円) 送料別

ブログ用水中渓谷






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月14日 00時44分34秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.