3125293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せっかくなので開いてみた。

せっかくなので開いてみた。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dummyx

dummyx

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年12月26日
XML
テーマ:たわごと(26817)
カテゴリ:与太話
この日記、実は2011/1/18にUPされました。滞っております。

この時期ならではでしょうか、子供の名前の付け方についてのアドバイス的な記事を見つけました。
ちょっと個人的に感銘を受けたので、ご紹介します。

Excite|微妙な変化も…振り返る「名づけ」の傾向(All About)

記事タイトルからすると2010年の子供の名付けに関する傾向を論じているようで、実際にそういう内容ではあるのですが、私が深く感銘を受けたのはそこではなく、最後の方に記された最近の傾向についての箇所でした。
一部の流れですが、極端に脱線したような珍奇名前が個性的なように勘違いされ、つけられてもいて、これは最近はDQN(ドキュン)ネームと呼ばれて問題視されています。DQNネームは他人に読めない、男女を間違える、本人に一生恥をかかせる、といった大きな欠陥のある名前が多く、社会で混乱を起こして多くの人が迷惑しますが、そういうことをまったく意に介さずにつけられるわけです。
これは知能やモラルの二極化によって生まれたと言われますが、一部のマスコミでも面白がってそういう名前が集められて流されることもあります。つけた人の知能やセンスを疑われる恐れもありますので、親のためにもお子さんのためにも、絶対にマネしないようにしましょう。
いや…私、ポータルサイトの記事で、こんなにはっきりとDQNネームにNOを突きつけているどころか、静かな、しかし激しい怒りを感じさせる記事を読んだのは初めてだったので、ビックリしたんです。

それでこの記事の元であるAll About|赤ちゃんの命名・名づけを見に行ってみたら、全体的におかしい名前を否定していて、またビックリしました。
こういうのを名付けるのが有名人…特に芸能人に多いもんだからか、これほどはっきりと否定する文面は、少なくともメジャーサイトのコラム・エッセイで見たことがなかったもので。

ちなみに私は、この意見に完全に賛成です。
だって今回この記事を書くためにネット検索して見つけたこのサイトで、凄まじい名前を見てしまったから…。


赤ちゃん命名HN式超ラクラク名付け法

未来にかがやく男の子・女の子の名付け事典

セレブコレクション命名バームクーヘン(名入れ)
キッド/キッズ、チャイルド/チルドレン
【関連リンク】
ほえーDQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
ふたご座楽天市場|“名づけ”で検索
にほんブログ村 トラコミュ 名前の話あれこれへ名前の話あれこれ
にほんブログ村 トラコミュ 名前の漢字、名づけ、名付け、命名のトラバへ名前の漢字、名づけ、名付け、命名のトラバ
ネーミング、ネームエントリ
【関連日記】
さくら子供やペットにつけたい花の名前(妄想可♪)@フラワーガーデンフェア
DVDふぃー、ようし、ようやく「お名前CD」について書けるぞー!
ひらめき名前(BlogPet今日のテーマ)
ひらめき命名しました (今日のテーマ)
パソコンピクミー育成コト始め:【3】「ラルビー」の由来
ほえーニックネーム (今日のテーマ)
ひらめき最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ)
えんぴつ和暦と西暦のどちらを使うかアンケート

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ人気BLOGRANKBESTブログランキング
日記・雑記・その他
のバナークリックでこのブログを応援してください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月18日 17時27分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[与太話] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

インフォメーション… 楽天 ブックスさん
【大泉洋ファンサイ… リカ☆彡さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

コメント新着

 DK KING OF SWING@ Re:「ぶらぶらドンキー」攻略本発売! タイトル画面で“Lボタン+Rボタン+十(じゅう)字ボタン…
 ファービー🔰なやつ@ Re:うるさいアイツを黙らせる銃(09/08) どうやるか全然わからん
 dummyx@ mkd5569さん コメントありがとうございます。 トラバ禁…
 mkd5569@ Re:スパム報告[386](08/09) こんばんは たまに謎な宣伝コメントはいり…

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.