625289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わがままおばさんの独断と偏見 

わがままおばさんの独断と偏見 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuukai3

kuukai3

Calendar

Favorite Blog

モーリシャス日誌 squarespaceさん
ゆずちょこの気まま… ゆずちょこさん
自己満足の世界 *kazahana*さん
福禄太郎の書評と時… 福禄太郎さん
HorizonDream(HAWAI… HorizonDreamさん
SFカレンダー日記 URU+さん
Treasure Land いなっちタンさん

Comments

 SRX34@ Re:”ロイヤラクチン” この発見は 凄いかも!!(04/25) 検索で見つけて、 思わずコメントさせて…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 kuukai3@ Re:わたしも面白いと思いました。(05/12) 福禄太郎さん おはようございます・・・ …
 福禄太郎@ わたしも面白いと思いました。 随分凝ったタイトルロゴと思っていました…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Category

2009年08月13日
XML
カテゴリ:KOBE
日本全国・・ほぼ・・お盆休みに突入ですねぇ
でも お仕事の皆さまもおられるようで ご苦労様です

パァッと海外にお出かけになっておられる方も多いでしょうが 国内での皆さまが大多数
自宅で あるいは帰省先でのんびり・・の皆様方(おばさんも含む!) におススメの
涼しくて 静かで 勉強になって 心も豊かになる場所・・があります
それは
美術館や博物館・・資料館 など・・の施設です
小説  ダ・ヴィンチ・コード 天使と悪魔の主人公 
閉所恐怖症のラングドン教授ではないですが
美しい建物 高い天井・・広々とした展示場・・落ち着いた空気・・は なんともいえず良い物です
おまけに図書室や喫茶室もありますし ミュージアムショップでお買い物まで楽しめる!
1000円ちょっとで 楽しめる 本当に 良いところです

で 昨日は神戸市立博物館へ 行ってまいりました
特別展 まぼろしの薩摩切子 をみるためです・・・ザビエルの南蛮屏風も展示されているのです


ちなみに 切子って こんな感じのガラスの器・・
薩摩切子は 薩摩藩が幕末から明治初頭にかけて生産したガラス細工・カットグラスのことです

展示されている 切子の器ですが・・どれもすばらしいです
古いガラスって 色や風合いに独特のものがあって とても好きなのですが
今回の展示をみて 切子の魅力を再認識しました・・美しいです
赤・瑠璃・藍・緑・緑青・赤紫・青紫・・と色とりどり・・カットも繊細ですてきでした

どの作品も魅力的でしたが 鑑賞者だれもがガラスにおでこをこすり付けるようにしてみていたのが
切子製の お雛様グッス・・これ・・かの篤姫様がお使いになったそうな・・
透明ガラスでできた 小さな器すべてに切子が施されているのです
いやぁーー贅沢のきわみ・・

夏の暑い時に 涼しげなガラスの器を鑑賞する・・博物館の粋なはからいに 感謝です
この展覧会 八月末までやっております
神戸にいらした際には是非!ご覧になって下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月13日 07時04分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.