625601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わがままおばさんの独断と偏見 

わがままおばさんの独断と偏見 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuukai3

kuukai3

Calendar

Favorite Blog

モーリシャス日誌 squarespaceさん
ゆずちょこの気まま… ゆずちょこさん
自己満足の世界 *kazahana*さん
福禄太郎の書評と時… 福禄太郎さん
HorizonDream(HAWAI… HorizonDreamさん
SFカレンダー日記 URU+さん
Treasure Land いなっちタンさん

Comments

 SRX34@ Re:”ロイヤラクチン” この発見は 凄いかも!!(04/25) 検索で見つけて、 思わずコメントさせて…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 kuukai3@ Re:わたしも面白いと思いました。(05/12) 福禄太郎さん おはようございます・・・ …
 福禄太郎@ わたしも面白いと思いました。 随分凝ったタイトルロゴと思っていました…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Category

2010年05月05日
XML
カテゴリ:出来事
今朝は 少しお疲れモードのおばさんです
昨日 奈良へいってきたのですが・・人の多さに・・まいりました・・

当初の計画では 8時半過ぎに( 唐招提寺の開門直後に ) 奈良にいる予定でしたが
久しぶりに会った友人に その話をすると
”私も 奈良に行きたいなぁ・・”ということになり  
彼女の都合もあって9時半に尼ヶ辻の駅に到着

神戸方面からだと 途中 西大寺駅で乗り換えるのですが・・
その西大寺駅の混雑振りが ハンパではない・・
開催中の ”平安遷都1300年祭” のメイン開場の最寄り駅ということもあるのでしょう・・
朝から とんでもない混雑・・予想以上・・でした

尼ヶ辻駅までの 普通電車は乗客も少なく・・
普段の奈良はこうでしょうねぇ・・という感じ
そこから のんびりと歩いて唐招提寺へ・・
平成の大修理後ということもあってか 寺の周囲も綺麗になって ビックリ!
もちろん 金堂も美しい姿でした・・

tera.JPG

青空を背景に美しい光沢をはなつ大屋根 その屋根がつくりだす深い影・・
そのコントラストが大好きなんです
もちろん 中の三尊も他の建物も 素晴らしい

この季節 寺の緑も美しく 人は多かったですがのんびりと歩くことができました
このお寺には何度か来ているのですが 今回初めて
鑑真和上の故郷の花 ”けい花” を見ました

keika.JPG

アジサイに似た 白いかすかに良い香りをはなつ 美しいお花でした
気持が穏やかになる お花でしたよ
今年一年は無理でしょうが・・
次回は人の少ない時期に 開門と同時に訪れようと思いました

で・・この後はお約束の 薬師寺
美しい薬師三尊にご挨拶し 西ノ京駅から奈良へ向かいました
途中 車窓から見えた 1300年祭の会場の様子に またまたビックリ!!
ひろぉーーーーい 会場に 人が溢れかえっておりました
昨日も暑かったですけどね・・これから夏場に向けて 日射病や熱中症に要注意ですわ・・

近鉄奈良駅周辺も 人でごった返しておりました
ちょうどお昼時で どのお店も列ができてましたね・・その時点で
麺闘庵で さかさきつねうどん・巾着きつねうどん を食べる という案は破棄!
案の定 店の前には とんでもない長蛇の列

仕方ないので ならまちの方へ歩いていって 適当なお店を見つけて昼食
そのあとは ならまちをぶらぶらして 早めに帰途につきました

いやーぁーーー 便利になった奈良への交通・・ありがたいものです
でも・・今年一年 奈良はどこも 人・ひと・ヒトですね
奈良への旅行を計画されている皆様方 覚悟してお出かけくださいませっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年05月09日 08時21分57秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.