625282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わがままおばさんの独断と偏見 

わがままおばさんの独断と偏見 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kuukai3

kuukai3

Calendar

Favorite Blog

モーリシャス日誌 squarespaceさん
ゆずちょこの気まま… ゆずちょこさん
自己満足の世界 *kazahana*さん
福禄太郎の書評と時… 福禄太郎さん
HorizonDream(HAWAI… HorizonDreamさん
SFカレンダー日記 URU+さん
Treasure Land いなっちタンさん

Comments

 SRX34@ Re:”ロイヤラクチン” この発見は 凄いかも!!(04/25) 検索で見つけて、 思わずコメントさせて…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 kuukai3@ Re:わたしも面白いと思いました。(05/12) 福禄太郎さん おはようございます・・・ …
 福禄太郎@ わたしも面白いと思いました。 随分凝ったタイトルロゴと思っていました…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Category

2010年06月27日
XML
カテゴリ:KOBE
昨夜は 月に一回会う 友人達との会
メンバーはそれぞれ 自分のアンテナに引っかかった情報を いろいろと披露しあうのです
その中で 地元・神戸に関する話題が一つ
座ると願いがかなう椅子 ”サタンの椅子” の話

とあるテレビ番組で とりあげられているのを見て
”座って願いがかなうなら 近場にあるのだから 行ってこよう!!”と
出かけて行ったそうです 

この”サタンの椅子”があるのは 山手八番館という異人館だそうです
地図 で見ていただいても分かるように 一番奥・・一番北に位置しています
皆さま良くご存知”うろこの家”の
東隣にある 大正時代に建築された「旧サンセン邸」のこと

で・・彼女が椅子に座るべく いそいそと最寄の三宮駅から北に向かって歩いていると
まだまだ 山手八番館は坂の上 ・・の辺りから 人の列が続いている・・
よもや!? と思い その列をたどっていくと・・
やはり 山手八番館からの人の列・・
椅子に座るためには3時間待たないといけない・・

あきらめて ・・帰ってきたそうです・・・また いつか行けるから・・・
でも・・
はるばる遠方から神戸に来られた皆様方は そういうわけにはいかない・・ですよね

今度行ってみよう という皆様方は まず 神戸 異人館便り をチェックしてください
この椅子のこと 結構詳しくアップされてます

ちなみに ”サタン”というのは通称で 正しくは”サトゥルヌス”だそうです
ローマ神話に登場する農耕神 のこと・・いわゆる サタン ではなく

豊穣をもたらす神の名にちなんで 「願い事が実り叶う椅子」と、伝えられています。

ということで ちょっと納得・・それから・・

2脚のうち、向かって左手が男性用 右手の椅子が女性用です。(間違わないでくださいね。)

はいはい・・・・

このブームがいつおさまっていくか 分かりませんが
ブームが去ったころに おばさんもお出かけしてみたいと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月27日 08時41分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.