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テーマ:ミステリはお好き?(1430)
カテゴリ:読書感想
まるで「アヒルと鴨のコインロッカー」のようなしかけ。章ごとに異なる時系列で進んでいきます。各所にミスリードの仕掛けがあり、素直な自分はそれにあっさりひっかかりまくってました(笑)
ネタバレ反転→聖が実はまゆらの子供?創也=聖のパトロン?じゃなくて、ホントは了がまゆらの子供?いやいや了=創也?などなど。 加納朋子さんにとって、私って理想的な読者なんじゃないかってくらいの騙されっぷりです。 恋をした相手は人形だった。作者は如月まゆら。だが、人形はエキセントリックな天才作家自らの手で破壊されてしまう。修復を進める僕の目の前に、人形に生き写しの女優・聖が現れた。まゆらドールと女優が競演を果たすとき、僕らは? 時系列が違うってこと自体は、わりかしフェアに書かれてるので早々に気付きはしたんですが、人間関係が複雑に絡み合ってまして、あっさり騙されました。 初の長編ミステリーとのことですが、雰囲気はダーク。昏いです。 加納朋子さんはほのぼの系かと思いきや、結構底意地の悪い(とは言い切れませんが)主人公も書くんだなあなあ、としみじみ。 相変わらず、筆力が高い作家さんなので、ページを捲る手が止まらないんですが、加納さんの作品にしては、主人公の聖があんまり好感が持てないのが残念なとこでした。 私がイメージする加納作品の主人公は「ふんわりほんわか」なんですが、この作品の主人公は 「ぴりぴりぎらぎら」。 ナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけた~♪ と思わず口ずさみそうになります。(古っ!( ̄□ ̄;)!!) ただ、やっぱり加納作品だなあと思ったのは、ネタバレ反転→生きている人間には興味のもてない、ただひたすら人形に魅せられた了や創也、一心不乱に人形を作り続けたまゆらが、最後に選ぶのは、人形ではなくて、人間、それは自分であったり、自分以外の大切な人であったりするところです。 こうゆうところ、やっぱり、加納さんの根底にあるのは、人間賛歌なんだろうなあ。 個人的には、エピローグはなくても良かったです。 あそこで終わって、読者にその後を委ねるのも十分ありだと思うので。 いや、このエピローグがあるからこその加納朋子なのかもしれませんが。 ミステリとしては、ややこしいプロットが読み応えがあると思われます。少なくとも、私はさんざっぱら騙されてますから(笑) ただ、やっぱり加納朋子さんの作品だったら、連作短編の方が好みかなあ。 ところで、この作品のテーマになってるのは、人形、それも「球体間接人形」(←押井守氏「イノセンス」は面白かった)ですが、人形と言えば、広島の瀬戸内海汽船という会社の会長さんが、アンティークドールの有名なコレクターさんで、何年か前に、ひろしま美術館で展覧会がありました。 そこで出会った、青い目の一体の人形に釘付けになりまして、欲しい!と一人で盛り上がってたんですが、さすがアンティークドールは高い!とてもじゃないけど手が出ません。 なので、その代わりと言っちゃなんですが、うちにはアンティークドールの写真集が数冊あります。たまに開いては、ひたすらうっとり(笑) 以前、あるお宅にお邪魔しましたところ、いたるところにアンティークドールが置かれていて、さらりと仰られたお値段が、かるく三桁でぶったまげたことがあります。 人形道(←何それ?)も奥が深いです。 感想を読ませていただいた素敵サイト様はこちらです。 →ミステリあれやこれや 空夢ノート 月夜のお茶会 猫は勘定にいれません 未定の予定~ラビ的非日常生活~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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