25239983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

むらきかずは

むらきかずは

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

 通りすがり@ Re[1]:ブログ移転のお知らせ(04/21) akiさんへ ネトウヨ自称茶請けのカマシ発…
 aki@ Re:ブログ移転のお知らせ(04/21) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…
 http://buycialisonla.com/@ Re:週刊少年ジャンプ15号感想(03/12) cialis da 5 mg. genericoherbal alternat…
 http://buycialisonla.com/@ Re:「リボーン」で獄寺君(09/27) cialis 5 mg 28 compresse prezzocialis v…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年02月19日
XML
テーマ:私のPC生活(7397)
カテゴリ:日常
昔の絵は首が細いです(笑)


いやあの、なんか、絵なしの日記って寂しいかなぁ、みたいな(汗)
それだけの理由で大昔に描いた絵を引っ張ってきたんですが、日記の内容と獄寺君は1ミクロンの関係もありませんm(_ _)m(ぇー
っていうか、内容がほとんどないので、暇な方のみ読みましょう。


こっからが本題。


ジャンプやドラマやアニメ等など……
己の感想の支離滅裂さに辟易気味な今日この頃、一口に感想と言っても、大きく3つに分かれるんじゃないかと思ってみました。
あくまで個人的見解であって、客観的な代物ではありませんのであしからず(……と、予防線を張ってみる・笑)


「あらすじ」…公式サイトを丸ごとコピペしたり、自分で要約したり。

「感想」…思いのたけ。
超かっこいい!だの泣いた!だのつまんねぇ!だの右脳をフル活用した感情オンリーで語る部分。

「考察」…作品の傾向や今後の展開等を左脳をフル活用して、論理的に(人によってはこじつけを駆使して)語る部分。
(よっぽど論理的思考力がないと、願望が入り混じった決め付けになる恐れあり)

更に「あらすじ」と「時間」は反比例し(「あらすじ」が多いと1記事当たりの所要時間は短くて済む)
「考察」と「時間」は比例し(「考察」が多いと、めっさ時間がかかる)
「感想」と「うざさ」は、場合によっちゃぁ、破壊的な化学反応を起こして止まるところを知らなくなるわけですね。(「☆(≧▽≦)☆」ばっかりの感想はひたすらうざい。← 例「読書とジャンプ」の銀魂感想)


で、理想的な感想は、

「あらすじ」

公式HPがあるものはリンクをはって「あらすじ」はそこを参照するようにする。
(コピペしてもいいですが、読むのがめんどくさい人もいるかもしれない。)
公式HP等あらすじが引用できないものは簡潔(数行程度)にまとめる。


「感想」

顔文字、絵文字、「!」マークを極力使わない。
思いのたけはジェントル(笑)に伝える。


「考察」

独りよがりにならないよう、第三者的視点を心がける。
なお、上から目線にならないよう気をつけましょう。


な感じでしょうか?
ちなみに、上の3つに、「有益な情報」を加えたらパーフェクトです。
と、ここまで書いて恐ろしいことに気づいたんですが……

うちの感想、何一つできてねぇ!( ̄□ ̄;)!!

めんどくさいからって、ろくに「あらすじ」書かないし、公式HPのリンクなんか言わずもがな。
「!☆(≧▽≦)☆!」と「( ̄□ ̄;)!!」と「!」が氾濫しまくり。
「考察」?何それ?食べたら美味しい?(←待て)


いやいやいやいや……
理想と現実のギャップに、マリアナ海溝まで沈んでいきそうです。
まあ、「時間」と「頭脳」が欠乏して「萌え心」がダダ漏れしてるので、理想の感想記事を書くのなんか、ぶっちゃけ無理ですから―――(←言い切った!( ̄□ ̄;)!! )


【結論】

理想的な感想への道は長く険しい男坂ってことで。←我ながら元ネタが古いったらありゃしねぇ。




   
にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 イラストブログ 漫画ファンアートへ  にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月19日 19時04分17秒
コメント(1) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.