1822157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.15
XML






小学校の音楽療法で使う

バルーン(大きな布)を縫おうと思い立ち

久しぶりに

普天間の でいご通りにある

SHALIMAR(しゃりま) に行ってきました





しゃりま” は

沖縄の生地やさんのなかでも、老舗です

普通の生地はもちろん

ドレスの生地から、沖縄風の生地、麻などなど

ここに来たら、まず困らない




買った生地を入れてくれる

この袋も 大好きです

ポップな緑色と、英語がアメリカっぽいでしょ




生地の店しゃりま/1





それもそのはず

この生地やさんの道向かいは、米軍基地

アメリカ人のお客さんも

とっても多いのだそうです




袋の地図を ズームすると、ほら!




生地の店しゃりま/2




地図が、日本語と英語で書いてあるでしょう




ちなみに

このお店では、数量は『メートル』ではなくて

ヤード』で買います

(1ヤードは、90センチ)

当然、物差しも、ヤード仕様




沖縄の牛乳の紙パックは

復帰前、『ガロン』を採用していたため

今でも1パックの容量は、1000mlではなく、946mlなのですが

この生地やさんにも、そんなアメリカ統治時代の名残が

あるのでしょうね






バルーン用の生地を

色違いで20ヤード、切ってもらっている間

(18メートルです! すごい量!) 

あちこち見ていたら

こんなかわいらしいプリントが。。。




生地の店しゃりま/3




家の中のものに花柄を使うのは

好きではないのですが

このプリントは、北欧風なデザインと色合いに

ひと目惚れ




1ヤード半、切ってもらって

家で端にミシンをかけたら、あっという間に

テーブルクロスが 完成






生地の店しゃりま/4




ちょっと いい感じ 



この柄に合わせて、白いお皿が

欲しくなりました 









banner_02[1].gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ ←一日一回クリックで応援おいただけるとうれしいな!ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.15 12:29:43
[ぴっぴのお気に入り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.