【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2010/05/25
XML
カテゴリ:為になる話。
せっせせっせ・・!

大相撲の5月場所は、

白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。パチパチパチ・・・


最近は、外人力士ばっかりで面白くねェ~な。

 (^_^;)やっぱり、日本人なんかね・・あたしも・・おにぎり



相撲と言えば、

呼び出しさんが「ひが~~~しぃ~デコの山ァ~。 に~~~しぃ~ボコの海ぃ~!」

って、呼ぶ。スピーカ






文楽でも、初めに「チョンチョン!」と、拍子木が入って黒子さんが、


とざい とうざ~い! 

  このところご覧に入れまするは『新版歌祭文』、野崎村の段。

    相勤めまする太夫、竹本住太夫。 三味線、野沢錦糸・・・」



と口上を述べます。


歌舞伎でも同様。満車



この 「 東西!東西!」 ってのは、なにか?? フムフム・・


(-_-;)「へ~~!そんなこと言うの?」 と言われりゃ、まァ・・それまでだが。。


しょうがないじゃありませんか!

書くことないから、話題をつなげているだけで・・夏~~



いいんだよ! 興味なきゃ・・お帰り下さって。。じゃ~ね~~!!







芝居とか、相撲、能などの芸能は、

古来、シナの「天子は南面す」という思想に基づいて、

 北 の方向に向かって行われる。 ファイト!ふぁいと!




従って舞台から右矢印客席に向かって左、つまり上手の方が西。


向かって右、つまり下手の方が東。かに座




相撲では、北が「正面」。 反対側が「向こう正面」。

で、

土俵から正面の客席に向かって右手が東方。 左手が西方。





要するに、

舞台から客席に向かって、バイバイ


「右手から左手に座っていらっしゃる見物のお客さん!!」

と呼びかけるのが、


 「 東西! 東西!! 」  となるわけです、ヨ。 は~い、お茶!





方向音痴の人にゃ、ちと、分りずらかったか・・!?大笑い













はて?? あ~~~あ! また、客が減ったナ。








もやい結び














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/04 05:27:16 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.