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カテゴリ:将棋
いよいよ、大詰めです。
△5八と ▲同 金 △1四角 ▲4二竜 △5四玉 ▲3三と △同 銀 ▲同 竜 △5八角成 ▲4六桂 ▲5八同金と取ったのが敗着でしょうか? 本譜は図の▲4六桂に期待しました。某女流も玉の逃げ場に迷っています。▲8二角にも5三に逃げようとした後「いや、危ないか?」と言って、△7三香と間駒。私の読みに反し、後手玉は意外につかまりません。 下手玉は「詰めろ」になっている事に、桂を打った後で気がつきました。 △6四玉 ▲6八金打 △6九銀 ▲7七玉 △6七角成 ▲同 金 △8五桂 ▲8八玉 △6七馬 ▲8二角 △7三香 ▲8六銀 △7八金 ▲9八玉 △8八金打 まで上手の勝ち ここで、受けに回るのでは終盤力の差が大きく、最後は即詰みに気がつかず、1手パスの手を指しました。 柿木さんの解説は、あまり役にたたないものが多かったのですが、気持ちに余裕があれば、5一角と打たずに9一竜と指せていたのかも知れません。例によって、勝負どころで踏み込みを欠いた手を指して後悔・動揺したのが、残念でした。 ここまで、何局か「飛香落」を指して、定跡も一応勉強しての感想ですが、二枚落ちよりも相当勝ちにくくなっています。二枚落ちならば、角を切っても上手には大駒は角1枚、「飛香落」では角二枚、この差が大きいと思います。それから香のない弱点を突いて端を突破するときに、大きな駒損をしてはいけない、ということ。取る香車がないですからね。 さあ、次は来年正月の「さっぽろ東急将棋まつり」だ!!(といっても、まだ何も決まっていませんが) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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