902883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

久しぶりに子育て論*… asfulikeさん

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005.11.06
XML
テーマ:手作り石鹸(830)
カテゴリ:手作り石鹸
こんちは☆

身近にありそうなものもいっぱいあるけど
集めると置き場ないですよねー。

オイルを混ぜる鍋はステンのボール使ってます。
500バッチなので24cmで丁度いいですよ。
ステンレス深型ミキシングボール24cm
混ぜるための泡だて器と型に流したりオイル移したりで使うゴムヘラは
石鹸用に100均のヤツ。
うちのは25cmくらいの長さステン共柄 スモール泡立
シルバーシャイン ハンドクリーナー 小

軽量カップ上から計れる耐熱軽量カップ 600ml
こんなリッパじゃないけどメモリが細かくて500mlのを使ってます。
そんなに使わないけど(^^;)
軽量スプーンこぶりな調味料加減には最適軽量スプーン4ピース軽量スプーン
こちらもこんな洒落たヤツじゃないけど(苦笑)
ハーブやエッセンシャルオイル(EO)を計るときに使う。

電子はかり電子はかり 電子はかり
これは苛性ソーダとか計るから1g単位のヤツじゃないと!
ってことで買いましたよ。
普段も大活躍です♪

棒状温度計 100℃棒状温度計 100℃ 長
オイル用と苛性ソーダ用の2本。
間違えないようにマジックで書いてます(笑)

後、手袋はちょっと厚めのゴム手袋。
マスクはこれからの時季よく売ってる
快適宣言レギュラーサイズ
立体的になる使い捨てのマスクを使ってまーす。

重要な必要なもので苛性ソーダ。
これは劇薬なので子供がいる人は石鹸作りは気をつけないと!
水と反応して熱くなるし刺激臭もあるので要注意!!
薬局でハンコ持って行かないと売ってくれません。
うちは近所の薬局にあるのでよかったけど意外と扱ってないとこもあるみたいです。
うちは500g入り\504でした。
安いのか高いのかわかんないけど(^^;)

私が持ってる本はこの2冊です。

書籍 「手づくりの石けんと化粧品」

はじめての手作り石けん
こっちの小幡有樹子通称TAOさんのレシピが好きです。
TAOさんのレシピの方がトレースが早いみたいです。

ほかにもたくさん本があるので1冊買ってみるもの楽しいと思います。

オイルも
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油
を私はそろえてますが
お肌にいいマカダミアナッツオイルとかアボカドオイルとかほしいー。

EOも使用目的にあわせて使わないといけないけど
しっかり勉強にもなって楽しいですよねー。

石鹸仲間が身近にも増えると嬉しいですが楽天内とか結構いるから
心強いです♪

みなさんもいかがですかー?














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.06 15:49:46
コメント(4) | コメントを書く
[手作り石鹸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.