904000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルルウの多趣味な日々

マルルウの多趣味な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルルウ

マルルウ

フリーページ

お気に入りブログ

久しぶりに子育て論*… asfulikeさん

美肌製造所 きままなトロさん
素敵なOH!TUB… クミニさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
+++ ryo*s toybox...… acco+さん

カテゴリ

サイド自由欄

マルルウです。
ご訪問ありがとうございます(^^)

少し飽き性なので広く浅くの多趣味です。
支離滅裂な内容かもしれませんが(^^;)
コメントもらえると嬉しいで~す(*^^*)
ココは美容や着物、裁縫などを書き溜めてます。

↓↓別館↓↓

バイクブログ
bana2.jpg

神社巡り

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2007.03.29
XML
カテゴリ:日常
お久しぶりです。こんにちは。

気が付くと1週間以上更新してませんでした雫

その間に能登半島地震が起きましたね。

先週玄海島へ島民がやっと帰れるとかのニュースが流れましたが・・・
油断したころにやってくるんでしょうか?

西方沖地震は怖かったのでその後避難用具は用意しました。
半年に1回は点検をしようと思ってたけど今年に入ってしてなかったです。

改めて油断してるぞ、自分!と思いました。

↓は我が家が用意してる避難用具のリストです。

リュック 
しっかりしたタイプがいいと思います。
背負ったまま移動したりしてもいいように。たくさん入るように。

水500ml2本
食料
かんぱん 252円

あべ川餅 336円
味見しましたけどおいしいですよ!ほんと餅。
サクラドロップ 236円
疲労回復に必要な糖分、クエン酸、ビタミンCを補給できるドロップスです。3年間の保証付です。


フォーク
スプーン

ラップ
防寒用アルミシート 420円

名前入りホイッスル 330円

レインコート 100円

着替え上下
着替え下着
タオル
靴  シューズバッグに入れて避難用具のそばに置いてます。
ライト 180円
折るだけで光る。100均にも6~8時間用ならあります。

軍手
ビニール袋
コンビニ袋大
電池 単3-4本
ポケットティッシュ3個
筆記用具 メモ紙、ボールペン、シャーペン、マジック、ミニカッター
マスク 12枚入り79円
今回の地震のニュースでマスクをしてる映像が多くて慌てて入れました。

裁縫道具 84円
そういえば鏡を入れてないや・・・コレはいいかも!

消毒液
鎮痛剤、正露丸
絆創膏
包帯
ラジオ 840円
実はまだ入れてない・・・単4が2本でいいらしい。

ロープ 525円
2階が5m弱、3回が8m弱だそうです。目安に。

生理用品 女性は絶対入れておくべき!
トイレ 399円
3個組です。2セットくらいあったほうがいいかも。

あとオードムーゲ
もともと医薬品生まれの清拭剤なので役に立つはず!

あと、クレンジングに洗顔料、ローションにミルクも入れてます。

避難用具は自分が助かるのも大事だけど大切な人を助けるためのものでもあると思うんです。
面倒くさがらずにうちは大丈夫とか根拠のない自身じゃ助けたくても助けられませんよ。
用意しておきましょう。

これがムダになればそのほうがいいんですから。

必要になるときがないことを祈りながらでもしっかり用意はしておきましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.29 17:42:47
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.