15491995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「蓮花楼」「長相思」日本公開中「慶余年2」公開間近!

「蓮花楼」「長相思」日本公開中「慶余年2」公開間近!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ数日気圧と花粉で体調が悪いのにとにかく出かけることが多く、今日も朝から絶不調な上に、醍どこのの出窓から雨漏りがあって大騒動からの頼まれごとなどもあっての久々の都市部。ついでにやっと届いた表題の本を買ってきました。発売前から頼んでいたのですが、昨日やっと到着したとのこと。とりあえず今日そっちの方に行く用事があって良かったです。



さて冒頭部分などを電車の中で読みながら帰って来たのですが気になる点が少し。



日本のBLの始まりと言うか雑誌「JUNE」の創刊のあたりはまさにこんな感じ。実は創刊時に内部に知り合いがいていろいろ聞いているのでたまに雑誌などでそのあたりを読むと違うよなぁ~~なこともあるんですが、ここはまぁ文句はない。ただ、BLと言う言葉がどこから来たかは違っていますね。

というのもその時にはもうお付き合いがなくなっていましたが、喧嘩をしたとかではなく、私の方が子持ちになって一緒になって遊ぶなどが出来なくなって疎遠になってしまった時期にあたるのですが、耽美とは別に「やおい」という言葉があって例の同人誌に書かれている今でいうBL系の二次創作って「山なし、オチなし、意味なし」って言われて通称「やおい」と呼ばれていたのですが、BLにもオリジナルありますし、ちゃんとしたストーリー物もあるので、その呼び方に抵抗生まれてきて、だったらその編集者の方がBoys Loveボーイズラブって言い方はどう?って提唱し、そこからそれを略してBLって呼ばれるようになったのが最初であって、漫画単行本レーベルの名前から来ているわけではないんですよね。

で、学生時代の交友関係からBLど真ん中にいたにもかかわらずBLに全く興味を示さなかった稀有な人として私は当時有名だったわけで、だからいくら私にBLの良さを語ってもダメよ。「枯葉の寝床」やらもっと古い時代のなんだかんだも当時、読んだりしたり「間の楔」も連載だけど刺さらなかった人なので。。。読みましたけどね、全部。

で、表題作。まぁこの日本のBLの話は最初だけで当然だけど中国のBLについて詳細に語られていて、ここは私は実際の話をさほど知らないので、まだ読み終えていませんが、多少知っている部分と合わせながら納得しながら読んでいます。

内容的にドラマや小説だけ面白ければそれで良しというあり方もあるのでそういう方にまでは勧めませんが、中華BLの背景などを知りたい方にはお勧めです。と言うのも中華BL独特の隠語とかにも詳しようですし(まだ最後まで読めていないのでここは憶測でごめんなさい)、何しろ出版関連、ラジオドラマ関連にも詳しいのでお勧めです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 19:23:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄



一応、ここのBLOGはリンクフリーですが、もし、リンクを張られる場合、またはここの画像を張られる場合は、一言コメント頂けたら嬉しいです。

TWITTERやFacebookでも、偶然そのようなサイトを見つけた場合、かなり気になってしまいます。

ただし、ここで企画を立てた場合の宣伝とかここで紹介するようなものはどうぞどんどん宣伝してくださると嬉しいです。その場合も一言頂けるとこちらから御礼などもできますので、よろしくお願いいたします。

著作権には気をつけているつもりですが、何しろ法律は完全に素人です。何か問題がありましたらご一報下さればすぐに対応させて頂きます。下のメアドの☆の部分を@に変更してくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。
bowwowwow☆hotmail.co.jp

個人的なメモ

コメント新着

だって犬が好き@ Re[1]:今日は「開端」放送日(05/05) はるさめ3428さんへ そうなの、なんでこ…
はるさめ3428@ Re:『あの頃、君を追いかけた』特別上映!(05/03) 私は劇場で2回見ました! 本当に良い映画…
はるさめ3428@ Re:今日は「開端」放送日(05/05) これは数年前楊洋が出てたバラエティ「元…

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

安楽伝#31 あらすじ New! ココ+さん

コレちょっと気にな… オスカー2009さん

晩春の庭 wnaさん

映画の余韻 shidu4さん

映画「無名」 はるさめ3428さん


© Rakuten Group, Inc.