1184402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊びにおいDay!

遊びにおいDay!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どりりん。

どりりん。

Recent Posts

Comments

なぎさ@ Re:◆『心晴日和』感想1(07/19) 感想2はないんですか?
TopCypedyedly@ Re:◆コブクロライブ名古屋2日目~開場前その1~(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
TopCypedyedly@ Re:?トンちゃん?(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
どりりん。@ ♪ぱんちゃん♪ ありがとうw 私、かなり久々のアクセスだ…
ぱんだみちょ@ Re:◆今も・・・(01/16) 今も・・ 時々チェックはしてます(爆 …

Freepage List

Favorite Blog

おジャ魔女ふぁそら こんちゃん1008さん
きょうもゲンキで! うっきーらぶさん
Tommy's Garden Tommy1015さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
エトセトラ はぴはぴはっぴぴーさん
頑張れ!天才バスケ… ☆~mikitty~☆さん
山里暮らしだってI… ママン@山里さん
HAPPY DIARY hiroまつりさん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
♪My roomへようこそ♪ すうぃーとおれんじさん
August 10, 2011
XML
カテゴリ:コブクロ
アリーナ65列41、42番

後ろから2列目の、中央通路黒ちゃん寄りの席でした。
すぐ後ろには、テレビカメラが2機ありました。



ライブ当日まで、なんとかセットリストそのものは見ないで来ました。
だけど、何曲か目にしてしまったけれど、
なんの曲で始まるのかは知らずにいたので、ドキドキ…ドキドキ…



いきなり…新曲『焚き火の様な歌』で始まった。
未発表の新曲が一曲目だなんて…
他のアーティストでも、あるのかな?

コブクロライブ初参加の「蕾ツアー」も、当時未発表だった『どんな空でも』がオープニング曲でした。その時のことを、少し思い出しながら聴いてました。

でも、正直、どんなこと歌ってて、どんなメロディーかは・・全く覚えてません雫

そう・・蕾ツアー名古屋2Daysも8月初めの暑い日でした。


『Blue Bird』
『Summer rain』


そう・・最初の曲も、この2曲も、
ちょ・・・・っと二人の声が心配で、気になって・・でも、あまり気にしないように~って
思いながら聴いてました。

どっちの曲の時だったか…
間奏で花道へ行っていた小渕くんが、慌ててマイク前に走って帰ってきてなんとか
間に合ったことは間に合ったんだけど…

マイクにほっぺたをぶつけたまま、歌い始めてました(笑)
苦笑いしつつ…。
歌詞も、どこかでミスっていたような。

『Summer rain』の手振りで、アリーナ奥からステージが映し出されてたんだけど、
そのカメラが、私たちのすぐ後ろにあったカメラで撮ってたみたいです。
時々、大きな手が写り込んでた(笑)

『虹』

バックの虹が綺麗でしたきらきら
『虹』のPVでは見られなかった・・虹。

前回のツアーでも歌って、今回もまたセトリに入ってたことが、なんだかとても嬉しかった音符

一緒に口ずさんでた。


アリーナ後ろから2列目でも、意外と・・ステージが見えたんです。
通路側に居たあすみは、通路にはみ出しながら双眼鏡でステージ上の二人をのぞき込んでました。

私たちの前の席は、小柄な女性が二人。
その前には、ちょっと大きめな男性と女性だったんだけど、この二人の間からちょうど見えてたんです。
左の人の頭で黒ちゃんは隠れ気味だったけれど、小渕くんは全身見えてました音符音符

バックには大型スクリーンもあったから、
私はあまり双眼鏡は覗かなかったかな。

mc

メンバー紹介。

「さっきから、黒田のまわりをずっと飛んでるハエが気になって…」と小渕くん。
このハエ、後ほど、すごく重要な場面に再登場します。
本日のライブの隠れ名脇役!?


バンド・ストリングスの紹介へ…

いきなり「山田マンの次から~」って(笑)黒ちゃんが。
そんな~、山田マンもちゃんと紹介してよ…。


山田マン、前あきのシャツを着てて、胸元のボタンにチャチャをいれてた黒ちゃん。
もう一つボタンしめたら?とか、逆に、もう一つはずしたら?とか…

なんか、そのやりとりが・・・(#^.^#)キャって感じだった。
黒ちゃんが、山田マンの胸元に手を伸ばして、あれこれやってたから(笑)


ラムジーさん、まーちゃんと紹介が終わり、続いてよっしーさんって時に、
福ちゃんのギターがハッピーバースデーのメロディーを奏で始めました。


よっしーさん、びっくりダッシュ
小「もうすぐ…8月15日がよっしーさんの誕生日です!」

ステージ左手から、ケーキと、音符マークのバルーンが登場。
そのバルーンを首にかけるよっしーさん。

コブクロライブで、初めてハッピーバースデーを歌いました。
いつかこんな風にお祝いしてみたい!!って思ってたから・・嬉しかったなお誕生日

小「よっしーさん、何歳になったんですか?」の質問に、「112歳」と答えてました。

そして、何か披露してくれるようで…
ステージの真ん中で、小渕くんの方を向き直立し構えるよっしーさん。

え?バク転するの???って思ったら、前屈して、体が柔らかいところを見せてくれました(笑)


そしてこのハッピーバースデーのサプライズの話を、黒ちゃんは「俺、聞かされてへんかった」と。ハッピーバースデーのイントロが流れて、
黒「俺も“え?”」「え?おれ誕生日やったっけ?」
小「お前は3月やろが~」



黒「しまった~、リハ終わって、ご飯食べるの忘れとった~」
 「食べに行っていい?」

客『いいよ~』
黒「え?ええの?俺、ご飯食べたら、2時間は歌われへんけど~」


私の隣で参加していたあすみも、同じく・・その頃、お腹空いた~とアピールしてました。
そうだ・・私はコメダでミニとは言えシロノワール食べてたけど、あすみは飲んでただけだからな~…。


どこから来ましたか?で、今回もまた、三重がいじられてました。
黒「三重県って言いたくない。大阪のライブでも、名古屋でも三重県出てくるから…」
小「関西なのか、東海なのか(?)、どっちかって言ったら、どっちなの?」
三重県の人々「どっちも~♪」

このコーナー早く終わらせたい黒ちゃん、最後にこう聞いてました。
黒「アジアから来た人~?」(笑)


その前にだったか、後だったか・・
珍しく!?岐阜県もいじられてました。

黒「岐阜の“ふ”って、Fuなの?Huなの?」
客「F!!」
これ、聞かなくてもわかるんじゃ??(笑)

小?黒?「GIF?」
客「GIFU!」

黒「ギフじゃなくて、if(イフ)でいいやん」
もしも、県ならば・・・って、もはや県じゃなくなってるし...
(ってことも、二人のうちどちらかが言ってたと思います。もうどっちが言ってたかが、記憶曖昧すぎてます)


小「ぼく、名古屋弁教えてもらったんです。“じゃんだらりん”って」
小渕くん、それは、名古屋弁じゃなく、三河弁です。
きっと多くの人が、つっこんでたと思うけど、伝わらなかったみたいですね…。

黒「じゃんがらりん?」
小「じゃんだらりん!」
黒「じゃんがらりん・・・何それ?」
小「僕も、じゃんだらりんって教えてもらっただけで…。どうやって使うんですか?」

お客さんに色々教えてもらってました。

「~~じゃん」
って、三河在住のぱんちゃんが言うには、「コブクロじゃん」とか・・
そういう「じゃん」とはちょっと違う使い方らしいですけど、MCでは、そういう使われ方になっちゃってました。

「~~だら」
コブクロだらぁ。。黒田だらぁ。。「~~でしょ」って意味かな?

これは、まぁ・・正解だったと思います。
例文として、どんなのが挙がってたのかは忘れちゃいました。

「~~りん」
上手く会場の声からは伝わらず、黒ちゃんがお客さんにマイクを向けて、
例文を言ってもらってました。
これも、どんな文だったか、忘れちゃったけど、
それを受けて、小渕くんが、こんな感じかな?って文章を作ってみてたけど・・
果たしてそれが正解だったかどうなのか(^^;

やってみりん!食べてみりん!
そんな感じだよね。
早くやりん!とか?

それが、名古屋弁だと・・
やってみやぁ!食べてみやぁ!早くしやぁ!
ってなるんでしょうね。



黒「ライブ前に、裏の方をキックボードで走ってたんですよ。そしたら、会う人会う人、みんな言うんです。“黒田さん、それ(持つとこ)、もうちょっと上がるんじゃないですか?”って。全部上がってるっちゅーに」


次に続く…


人気ブログランキングへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2011 10:57:34 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.