1184408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

遊びにおいDay!

遊びにおいDay!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どりりん。

どりりん。

Recent Posts

Comments

なぎさ@ Re:◆『心晴日和』感想1(07/19) 感想2はないんですか?
TopCypedyedly@ Re:◆コブクロライブ名古屋2日目~開場前その1~(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
TopCypedyedly@ Re:?トンちゃん?(08/09) oriempoke &lt;a href= <small> <a hre…
どりりん。@ ♪ぱんちゃん♪ ありがとうw 私、かなり久々のアクセスだ…
ぱんだみちょ@ Re:◆今も・・・(01/16) 今も・・ 時々チェックはしてます(爆 …

Freepage List

Favorite Blog

おジャ魔女ふぁそら こんちゃん1008さん
きょうもゲンキで! うっきーらぶさん
Tommy's Garden Tommy1015さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
エトセトラ はぴはぴはっぴぴーさん
頑張れ!天才バスケ… ☆~mikitty~☆さん
山里暮らしだってI… ママン@山里さん
HAPPY DIARY hiroまつりさん
ひろっさんのムラマ… HIROっさんさん
♪My roomへようこそ♪ すうぃーとおれんじさん
August 11, 2011
XML
カテゴリ:コブクロ
mc続き


黄色い服を着たお侍さん・・・と小渕くんが話してましたが、それは、きっと豊臣秀吉さまだと思います。
秀吉さまと、お客さんが話をされてるのを、近くで聞いていたみたいです。

「わしも後から、踊りにいきゃにゃ~」っていうような、秀吉さまの喋り方、さらに動きもちょこっと真似していた様な…。


名古屋城で開催中の宵祭り。
盆踊りのやぐらが組まれてて、その前で小渕くん・・・踊ってました。
何枚も写真を撮って、バンドの演奏が写真に合わせてリズムを刻む。

ほんとに、盆踊りを踊っているような、コマ送りの写真。

いや~・・
絶対怪しいって!!小渕くん。。

真昼間のやぐらの前で、踊る短パン男。





そして、極めつけは…
「健としゃちほこ」と名付けられた写真。

お城をバックに、金のしゃちほこのポーズを取る小渕くん。

昨夜から、何度もそのポーズを練習していたそうです。
黒ちゃん、あきれてた雫


逆立ちするときのように、両手を地面について、
顔はつけずに、脚をぐーーーんと空に向けて、体を反らせる。

なかなか・・・できるポーズじゃないと思います。
腕力かなりすごい!



盆踊りする短パン男も怪しいけど、シャチホコポーズを取る短パン男も、かなり怪しい。

その場に居た誰もが・・
あれが、『蕾』でレコード大賞を撮ったコブクロの一人・・・だとは、思わないよね~(笑)


私がその場に居ても、見て見ぬふりをしてたと思いますうっしっし





黒ちゃんが再び、ご飯を食べてないことを思い出し、
黒「あぁ・・手羽先食べたい。皮だけでも、食べたい」

そして、小渕くんに「手羽先~」「食べたい~」でコール&レスポンスして!と言い出す。


そこから・・・
kobukuro.com(^o^)/のコールへと繋がるウェーブを、コール&レスポンスでやろう!って。。


小「手羽先~」
客「食べたい~!」

その「手羽先~」の時に、小渕くんがちょっとしたダンスを披露。
それを黒ちゃんが、ガガダンスみたいなのなんなん?みたく言ったとこから、
バンドがレディ・ガガの曲を演奏しはじめて、小渕くんもどんどん調子にノッてくる上向き矢印上向き矢印

ノッてくるあまり、コール&レスポンスはするものの、ウェーブが始まらないから・・
またつっこまれる。

そこで、小渕くんの踊りが手旗信号みたいだって言われてた。

手旗信号ならぬ、手羽先信号!だとも。


そして、やっと・・コール&レスポンスしながらのウェーブが始まりました。

小「手羽先~」
客「食べたい(^o^)/」
小「皮だけでも~」
客「食べたい(^o^)/」
小「でも時々身の方も~」
客「食べたい(^o^)/」
小「風来坊の手羽先が~」
客「食べたい(^o^)/」
小「世界の山ちゃんのの手羽先が~」
客「食べたい(^o^)/」
小「備長のひつまぶしが~」
客「食べたい(^o^)/」
小「天むすが~」
客「食べたい(^o^)/」
小「天むすの横についてるきゃらぶきも~」
客「食べたい(^o^)/」
小「矢場とんの味噌カツが~」
客「食べたい(^o^)/」

と、こんな感じで、記念写真を撮る時にもいつもの「コブクロドットコム~(^o^)/」ではなく、小渕くんが「手羽先~」と言って、私たちは立ちながら
「食べたい~(^o^)/」で、パシャカメラ





小「後で、あそこから手羽先が飛び出すからね~」
と、銀テープの噴出口を指さす小渕くん。




長い長いmcが終わり、盛り上がりゾーンへ!


と、その前に、もう一つmcを思い出しました。
インディーズの頃の話をしてたときかな・・
黒ちゃんが、熱射病で大変だった時のこと。

野外のステージで、今にも倒れそうな黒ちゃん。
本番前に、裏の川でゲロゲロしていたそうです。

『轍』を歌うって前に、黒ちゃんから小渕くんにお願いが…
「一人で歌って」と。。

一人でって・・
黒ちゃん、マイク持ってそこに立ってるだけっていうのも不自然なので?
かろうじてタンバリンでリズムを刻んでたんだけど・・・
そのタンバリンを打つ自分の動きで、自分自身が煽られてよろけてたとか。


この時の様子って、以前某tubeで見たことあるけど・・
ほんと、よろよろしてた様子がすごくわかりました。






『情熱の薔薇』(ブルーハーツcover)

へ~!!って感じでした。
カバーアルバムにも入ってない曲を、盛り上がりの一発目に!
これは、想像つきませんね。
でも、カバーアルバムを作るときのリクエストにあったのかな?
ストリートで歌ったりもしてたのかな?

ステージ上の二人がどんな感じだったか・・
あんまり覚えてません。
へぇ~、この曲をね~って思いの方が大きくて。


『月光』

今ツアー、唯一の黒ちゃん作品ですね!
あ・・でも、毎ツアー、黒ちゃん作は一曲??

このライブのmcだったか・・
Teamで見た他の会場のmcだったか・・

コビィが黒ちゃんに向かって「お前も月イチペースで曲書いてみろ」 みたいなこと言ってた。


『神風』

これ・・
ライブ前日に、セトリに入ってるって知っちゃった曲ダッシュ

でも、大好きな一曲だから、ま・いっか音符

♪ハートのカタチのネオンがキラキラ♪で、ぜーったい一緒にハート作るんだって赤ハート
バッチリ、バッチリ!!作りました手書きハート

この曲のギターも好きだな。
この曲だっけ?
コビィと福ちゃん、並んで演奏してたの。

あと、山田マンも一緒に3人並んで演奏してた時もあった。。


『轍‐わだち‐』

みんなで、サビの部分を大合唱しました。
やっぱり、この曲もライブの盛り上がりに欠かせない一曲だね!



そして、本編ラストに、ツアータイトルのこの曲。

『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』

始まり方が、CDとは違って、テレビで聴いてたバージョンだった。
私はCDの始まり方・・・好きなんだけどな。
ライブバージョンの方が、歌に入りやすいのかな??

スクリーンの空が、またまた・・・綺麗だったな。



ライブのスタートがこの曲なのかな??って、思ったりしてたけど、
最後だったんだね。。




本編終了。

ステージからみんな掃けて、どれくらい経った時かな・・・
「コブクロ~」って聞こえてきて、あ、もう『ストリートのテーマ』が始まってるんだって分かった。

ほどなくして、聴こえてきた
♪朝まで僕らと一緒に 歌ってくれませんか 言葉に羽が生えて飛んでゆきます♪
に合わせて、私も歌いだしました。

これ、何回ぐらい歌ってるんだろうね、毎回。
結構・・喉痛くなるくらい歌ってる感じする。





そして・・花道の先端から、二人が登場~!

そう言えば・・
いつも、お互いの立ち位置とは違う花道から飛び出してくるイメージがあったけど、
今回は、黒ちゃんは黒ちゃん側、コビィはコビィ側から出てきてた。


黒ちゃんは、mcで言ってたキックボードに乗って登場自転車


ほんとに~、持つとこが低すぎる!
いや、あれは・・・わざと低い状態で乗ってるんだなってすぐ分かった(笑)

少し滑って、パタリ・・と転ぶ。
再び少し滑って、バタっと倒れる。

そしてやっと、ステージ中央付近へ行って…
にょきにょき~と、持ち手を上にひっぱりあげて「えへ(*´∀`*)」って感じ。


まるでピエロのパントマイムのようでした。





二人にたくさんの拍手と、「最高~!」の声が降り注ぎ、
小渕くんからは「お客さんが、最高です!」と・・。


アンコール一曲目。
『蜜蜂』

曲の最初に、スクリーンに映し出されていた文章が、
この曲にこめた意味をより深いものにして、みんなの心の中に…


 
『Flag』

ツアトラ、ツアーTにも描かれた、KOBUKUROの街、ビルディング。
その街にぐーーんとカメラが寄っていくと…
開いたギターケースが…。

♪いつの間にか こんなにも歩いてきたっけ♪

歩いて来んだね。今日という日まで…
歩き続けて来んだね。

私たちも、みんなも。 




そうだよ。。この曲も、結構、最初の頃に目にしちゃった一曲。
最後の一曲だったとはね。。






ライブ中、何度か小渕くんが中途半端に飛ばしたピックを黒ちゃんが拾っては、投げるってことがありました(笑)

時に、ピックが落ちてる近くの人がアピールして、それに黒ちゃんが気づいてってことがあったんだけど、アピールしていた人たちとは全然違う方へ投げる黒ちゃん。

黒「言い損やなぁ」って(笑)

意地悪黒ちゃん。



コビィはそれぞれの花道の先で、タオルを縛って投げてました。
黒ちゃんは、腰に付けてたバンダナを…。

あのバンダナって・・・
ツアーTについてるバンダナ?
それとも、衣装のバンダナ?



そして、お決まりの黒ちゃんのあの言葉なんだけど…

ステージ、黒ちゃんの立ち位置にみんな集合して、輪になって「またライブで~」「ライブで~」「ライブで~」みたく順々にハモって、最後に黒ちゃんに・・・って思ってたのに、黒ちゃんが上手くそれにノッてくれず、コビィに叩かれてて・・

小「もうライブ終わってるんだから!」みたく促され…
黒「またライブで逢いましょう~」で、ステージ袖へ…


(´ー`)/~~



はぁ、終わっちゃった~。

はぁ、楽しかった~。

はぁ、またライブ行きたい~。




ライブ後篇へと続く…。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2011 03:48:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.