061199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきっぽいどるみっちの資産運用ブログ ~のんびり配当と株主優待をもらいたい~

あきっぽいどるみっちの資産運用ブログ ~のんびり配当と株主優待をもらいたい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Free Space

Profile

どるみっち

どるみっち

Freepage List

Calendar

Comments

2024.04.20
XML
カテゴリ:子どもの投資教育

<PR>

こんにちは。今回は子どもへの投資教育について・・・


子どもへの投資教育の前に、
まずはそもそもお金って何?なんで必要なの?ということを一緒に考える必要があるかと思っています。


そう言われると、お金って何だろう・・・と大人も考え直すいいきっかけになるのでは。



おもちゃ、お菓子、ごはん、、、大人がお店や自販機にお金を払うところを見ていると
「お金があれば好きなものが手に入る」と子どもはまずそう思うのではないかと思います。



そこから「お金は物を買うためのモノ」という概念になるのかなと。


<PR>こどもと一緒に読む投資の話 小学5年から90歳までわかって・使える入門実践 [ ...


ただ「お金があれば好きなものが手に入る」と言っても、お金では買えないものはもちろんあります。


時間や家族友人などあげればいくらでもあると思いますが、個人的にはまずは命と健康だと思っています。


命と健康はお金では買えませんが、お金があれば自分の命と健康を守る手伝いができます。

健康を守るために必要な衣食住を得ることができますし、

具合が悪くなれば薬を買えます。



お金さえあれば心配なし!ということはもちろんありません。



でも、命と健康に限った話ではありませんが
お金があればそもそも自分で何ができるかの選択肢をふやすことができるかなと。



という訳で、我が家ではお金は「命と健康を守るために必要なもの」と子どもと話しています。

あくまで我が家の場合なので、100家族あれば100通りの答えがあると思います!
話し合うことで、子どもも資産について考えるきっかけになるかと思います。



理解してくれているかはまた別の話泣き笑い泣き笑い泣き笑い



<PR>今さら聞けない お金の超基本 改訂新版 節約・貯蓄・投資の前に [ 泉美智子 ]



ところで昔コロコロコミックで連載していた『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』という漫画では
次のようなセリフがあり、非常に印象に残っています・・・

​「お金はな、お金より大切なモノを守るためにあるんだよ」​


名言。今日私はいろいろ書きましたが、この一言で終わるスマイル

ギャグマンガは時に真理を突きます星星星
当時の子供たちはこれを読んでどう思ったかな・・・


とても有名なセリフなので、気になった方はじーさん調べてみてくださいスマイル



↓確かこの巻。違ったらすみません(広告です。クリックすると購入ページに飛ぶことができます)


子どもを取り巻くマンガやアニメやゲームからも、ひいては身の回りのすべてから
子どもにはいろいろ学んでいってほしいものです。


みなさんはお子様とお金についてどんな話をされているのか、気になります!


ここまで読んでくださってありがとうございますスマイル
↓以下広告です。













​​​​​​​​​​​​​
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.22 08:27:24
コメント(0) | コメントを書く
[子どもの投資教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X