704910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

木っ端微塵ドル箱日誌

木っ端微塵ドル箱日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.21
XML
カテゴリ:アクア
アクア

アクアネタは2ヶ月ぶりですね。

相変わらず、熱は冷めてます。

海水水槽は、7月に書いたように、珊瑚は壊滅状態で、ほぼ全滅。


アンチレッドの多用が原因でしょうが、それがそうさせたか、pHの激落ちが最大の原因かと。

赤コケは、アルジーカットでほぼ平定したので、やはり、シアノバクテリアでは無かったのでしょう。
アンチレッドは逆効果だったわけ。

で、途中、チェルモンが再び白点に掛かったこともあり、オキシドールを使用したのですが、それも、水質に影響を与えたのでしょう。

白いモヤモヤ(有機物やバクテリアが硝化せず腐敗)が目立ち始め、悪臭もしてきたので、
亜硝酸、硝酸、リン酸を計測するも、リン酸が高い0.5以外は問題ない。

だが、どうもこのモヤモヤが減らないので、酸化も気になり、久しぶりにpHを計ると。

うわ~~~っお! 7.3しかない。

これじゃ珊瑚は消えるわ。

だが、よくぞ、魚は耐えたな。急な落下でないから大丈夫だったのでしょう。



ここで、バッファ材を確認するが、足りない。

買いに行くが、いつも飼うヤツが無いので、あまり好きでないテトラのを買う。

テトラ PH/KHプラス 250ml 淡水・海水両用 pH上昇 関東当日便







即効性は無く、持続性もイマイチの印象があったが・・・

1週間で、どうにか8.1まで上げる。

バッファを使うとkHも上がり、以前30とかまで行くこともあったが、kHは10前後で、これは理想。

期待をあまりしなかった、テトラのバッファ、今回はとても良い効果が出て、その後、添加しなくても、8~8.1あたりをキープできています。


この低下で、マガキガイが全滅。弱ったマガキガイはチェルモンの餌になってるし(汗

コシダカサザエ、フネアマガイも消えた。

珊瑚と共に消えたのはこれ以外に・・・

ハナオレウミケムシ!

ご存知の通り、ウチはあれで悩まされるもので、2週に1回、LRをオキシドール漬けにし、退治していました。

それも良かったんでしょうが、ウミケムシも駄目なpHだったのでしょう。

お陰で、LRのオキシ漬けはほぼ中止。

ついでに、砂も少しずつ取り、2ヶ月で、ほぼ「ベア」状態に。

  • IMG_20171013_164905[1].jpg



どうにか、ポンプ内などに巣を作るウミケムシもいなくなり、殆ど姿を消しています。

幼体はチェルモンとネオンダムゼル、カゴカキダイなどが食べるので、これも、減らす原因だったのでしょう。


来週あたりから、砂を入れたりいじりたいですが、今回はパウダーにしてみます。
チャ店の「ばくと」のパウダーを買って見ます。

あと、マガキガイとナマコかムシロガイあたりも考えます。


珊瑚は、今後は入れないつもりです。

魚は今年は買わないつもりです。


まずは、最初の目標の砂入れ替え、LRの増加から行きましょう。



また、ボチボチアクアネタはやって行きますが、やはり、気持ちが乗らないので、途中でまた休止するかもしれませんが、宜しくお願い致します。


記事やコメントもどうも、積極的に書けないないです。










パチスロ

まったく、「ならずもの」だね。

こういう勝負はダメだ。


それにしても、ここの絆、AT引かないし、続かない。
で、青に極端に傾く。

勝負しにくい。

【10月18日】

バジリスク絆1台目
投資2000円

沖ドキバカンス
投資18000円

バジリスク絆2台目
投資38000円
回転数4166
青3
赤3
青赤17
赤青4
ボーナス1/154
初回AT1/576

沖ドキバカンス
投資43000円
回転数1953
B12
R5
ボーナス1/162
初回合成1/263
最終コイン927枚

総投資101000円、回収18000円 -83000円

<本日の収支> -81000円

【10月19日】

この日は取材日らしい。

取材日は多少出すようだが・・・

沖ドキを打つが、1台目がどうも連チャンしない。

隣の台に移ると、一時2000枚を超えるも、最後の方で666-R単発があり、これが致命的に。


なんだか、変なゆるきゃらがウロウロしているし・・・。

  • IMG_20171019_201106.jpg


あまり、パチンコ屋には必要がないような気がするが。


この日は結局全飲まれも、終日粘れたから、ヨシとしたいが、前日が大敗だけに、辛く感じた。

沖ドキバカンス
1台目
投資18000円
回転数359
B2
R2
BIG1/179
初当合成1/189

2台目
投資6000円と約200枚
回転数3994
B31
R14
BIG1/128
初当り合成1/269

総投資24000円

<今月の収支> -93000円
<本年の収支>-275000円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.21 13:08:58
コメント(9) | コメントを書く


PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

癒しのコーラルアク… ママまーたんさん
湘南水族館〜犬バカ… たーー坊さん
モスコロコロの海水… モスコロコロさん
なんでやろ?アクア… Love Z4さん
気ままな日常 豆キチ1号さん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.