234529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドタバタな毎日。。。

ドタバタな毎日。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.20
XML
カテゴリ:のんちゃんのこと

ちょっと前の話になりますが、

母の日のプレゼントの話。


小さいお子さんがいるお宅では 

幼稚園や保育園で制作したものをプレゼントされたママさんも

多かったのではないでしょうか?



我が家も のんから頂いておりました音符


自慢げに 保育園から持って帰ってきて

「ママにあげる うれしいやろ? 貼っといちゃろうか?」


と上から目線の彼女は

私の返事も待たず リビングに押しピンで張り付けていましたうっしっし

 

画像 825.jpg



それから 数日後。。。


保育園から帰って来て とにかく期限が悪い!

周りにあたり散らして 私とは口も利かない

買い物に行く準備をしていても全く動かず

パパに抱っこされているだけで

言葉は発さず 「うぅ~う~! あ゛ーっ!!」  としか言わない。


時間も無く とうとう爆発爆弾爆弾してしまった私は、

玄関先で のんを抱っこしたまま 靴を履こうとしていた主人に

「 私 一人で買い物に行くから 2人で留守番してて ムカッ

と言い放ち 一人で買い物に出かけてしまいました。

私は 買い物に出かけたので いいのですが

家に残された 旦那は大変だったようで、

気が狂うほど泣き叫んだ のん

そのうち 自分の描いた 私の絵に向かって 「ママ~号泣」と

言っていたそうです。

それも ひとしきり終わると 

今度は 絵に向かって

「 せっかく のんが ちゅくったのに 許さん!!
  じぇーったいに ゆるさん!!  
  ママには もう やらんムカッムカッムカッ 」

と 怒り狂って 絵を外し どこかに隠してしまったのですびっくり


買い物から帰ってきた 私には また全く口をきかない。

旦那が見かねて 「のん 謝りなさい」 となだめ

蚊の鳴くような 小さな声で

「ごめんなさい。。。」

といって その日は終わりました。

絵を隠した件は 夜 旦那から聞きましたが

何度 のんに尋ねても 場所を教えてくれなかったそうです。

私も 本人が気が済むまで いいやと思い 放っておきました。



昨夜 ふっと 気が付いたら 絵が飾ってあった場所に

また 絵が戻って来ているのですきらきら


何も言わず 何事もなかったかのように。。。

ちょっと 嬉しくなっちゃいました 許していただけたようですウィンク


 

元々 気性がが激しい のんですが、

4月から 心のバランスが また崩れていましたしょんぼり

担任の先生が変わり ショックだったようで

しばらくは布団に入れば 毎晩泣いてました。



新しいお友達も 多く入ってきたり、

年中になり きまりごとも増え 馴染めなかったようで



夜泣きが 始まり、

おねしょが2日に1度くらいの割合で 始まり、

一番驚いたのは 夕方 リビングの椅子 でお漏らしショック

これには自分でも 驚いたようで 

何も言葉が出らず ボーっと放心状態でした。

3月位から 寝かしつけをせずに 一人で寝れていたのに それも出来なくなり、

夜の歯磨き おトイレ 全てが怖いといい 

私が一緒じゃないと 行けなくなり 私の方もヘトヘト状態。


特におねしょが きつかった。。。下向き矢印下向き矢印

本人も眠いのに 1度起こして 全てを着替えさせ また寝かしつけ。
今年の4月は 朝方まだ寒かったし
毎日 そんなことが続いたの 咳も出始めました。

おねしょシートも考えたけど、
あれって 布団は無事だけど 結局 本人が濡れてしまうので
やっぱり着替えさせないと いけないし。


のんに オムツを相談してみた。

答えは 当然 ノー!NG

当たり前だよね。

でも GWに旅行に行く予定があったので 

説得に説得して一緒に買いに行きました。



同時期に 保育園の副担任の先生に相談してみました。

副担の先生は ベテランで のんが赤ちゃんの時からお世話になっている先生。

先生は 本人が オムツを嫌がっているのであれば
お母さんが大変なのはよくわかるけど もう少し 待ってみて!

そうだよね 本人が嫌がっているし
また これで 心にキズが出来てもいけないし、葛藤していましたわからん

でも 旅行先で迷惑はかけられないし 
ホテルでのみ着用するということにしてみました
当日 納得していたはずでも 嫌がり大変でした

GW中は  オネショは 全くなしだったんです。

29日、2日、6日と保育園に行った翌朝は おねしょ。

もう 原因もわかってるし、

時間しか解決方法がないというのが 親として また辛かった下向き矢印

 

そんなさなかで 起こった 「母の日の絵事件」 だったのです。

今週に入って おねしょも 全くなくなりましたあっかんべー

まだ 完全に 心復活ではないようですが、

徐々に 新しい環境にも慣れてきたようですスマイル

 

自分の 心の不調を おねしょや 腹痛など
体の変化でみられる子は まだいいのよオーケー

それより 周りに見せないように
 頑張る子が危ないの!ってママ友に言われました。



おねしょなどや夜泣きは 私の方がヘコタレそうでしたが

そういわれれば 症状がなくなり 

心が落ち着いてきたのかなって予測することが 出来る分 楽ですね。

のんちゃんの バロメーターになっていたようです

良い方に 考えなきゃねどきどきハート

 

 

 

     P.S   昨年もった 絵の題名は  「 怒っている ママスマイル 」

            今年はというと・・・

          「 お財布に お金が入っていない時の ママ !!スマイル 」

            と笑顔で言われてしまいました。

             

            「 ・ ・ ・ ありがとう ・ ・ ・雫 」

 

            欲を言えば 来年は 普通のお母さんの絵が欲しいですぽっ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.20 17:21:17
コメント(10) | コメントを書く
[のんちゃんのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

© Rakuten Group, Inc.