071184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うず祭

うず祭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

double uzu

double uzu

フリーページ

カレンダー

2004年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
uzu、今年は初めて2ヶ所を担当。

筆持ちであるからして、なかなか授与所番から外してもらえないのだが、今回は、お札配り自体が初めて、って人が3人も居り、しかも総代も任期満了に伴って総入替であるからして、経験者は全員2ヶ所以上担当することとなった。

上町ほど地元度は高くない下町(しもちょう)。
ここも前に一度、まわったことはある。

上・中・下に区分されてるとはいえ、地元であることには変わりなく、知り合いの家や馴染みの場所が多い気安さ、土地鑑はそのまま頒布体数に比例する。

しかも、今回の担当総代は、氏子中では知られた商人気質の方。
これにuzu-smileが加われば、どんなことになっちゃうの、頒布体数?!

昨日の上町のH総代は真面目で物静かな紳士タイプの方だったので、どうしてもuzu中心だったが、今日のS総代は違った。

ぉはよ~っス!!
朝早くからすんませ~ん!

大きなよく通る声で挨拶して、あとはひたすら待つ。

留守じゃないの~って思ってると、家の奥からジイ様やバア様がおぼつかない足取りで出てくる。

そしたらもう後は、S総代の顔ってだけでお札を受けてくれるのだ。

昨日のH総代は、高級感あふれる家の方々とお知り合いのようだったが、今日のS総代は、どんな家の方も知っていた。

ジイ様・バア様に、お父さん(お母さん)は元気かい?なんて話して、
あらそれどうしたの?って湿布した手やら、ギプスの足なんかの話をして、
今年から総代になったもんで3年間よろしく。また12月も来るから、
って、ちゃぁんと次の布石打つのも忘れない。

(12月は神宮大麻頒布があるのだ)

お辞儀の深さにも目を見張ったね。

腰、低いってこういうことだなぁ。。。

挨拶のテンションも終始一貫。
私に気を配ることも忘れず。

着々と体数を伸ばし、半日で60体、って驚異的。
前代未聞だわよ。

去年の同区域、1日で50体だったの、信じられん。。。
(担当巫女が超爆裂引込思案のコだったってのもあるかもだけど。)

結局、午後の頒布体数はさほど伸びず90体に終わったが、総数で110件中なら、上町・立町より明らかに成績優秀。

しかも、どこの家でも気持ちよく受けてくれた。
全てまわり終わっても、昨日ほどの疲労感はなく、清々しさすら覚えたもんね。

皆の警戒心をほぐして、笑顔にして、自分の目標を達成させる、、、
商人気質ってすごいもんだなぁ。。。

と。

それでも90度のお辞儀(拝)は神様に対してだけで、人間相手にはきっとできないんだろうな、ってuzuは思った…のでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月09日 01時27分56秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

Jun's World junchikさん
ジェダイの声2 arkystrさん
アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
敦篤の歴史お散歩 敦篤さん
大国みろく大社 かみんちゅネット管理人さん

コメント新着

桜の実@ 安定感) 目の疲れと頭痛に良く効きました。肩こり…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw <small> <a href="http://onaona.mogmog…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.