公式ブログにてBOT対策についての説明
PlayNCのリネ2公式ブログにて、運営チームからBOT対策についての書き込みがありました。ユーザの意見に対して、運営側から初めてリアルタイムで聞けた生の声って感じがしますね。公式ブログがユーザの苦情の場になるのは良くないとは思いますが、こういう運営側の話を聞けるのはいいことだと思います。月1で質問コーナーとか、ご意見コーナーとか企画してくれないかなぁwで、ブログの内容を簡単にまとめるとこんな感じ。・BOT対策は日々行っている。・BOT対策の具体的な説明は、業者に情報を知られたくないために出来ない。・GMは返答できる業務範囲内の中で最大限頑張っている。・韓国と共同、及び日本独自でも、BOT対策のプロジェクトを立ち上げている。・怪しいキャラは日々見かけるが、誤BANをしないために時間をかけて調査する必要がある。・対処したキャラクターに関しては100%の証拠をもって対処している。・BOT対策はNCJの中でも優先順位が高い。内容的には当たり障りのないように書いてるなーという感じですが、これでもNCJの中では書きすぎだという批判がくるかもと書いてあります。今後はこういった内容の書き込みはしないとのことです。(ブログは質問の場ではなく、GMコールや公式サイトでの質問の意味がなくなってしまうため)納得できないというユーザは沢山いると思いますが、運営側も頑張ってるみたいですし長い目で見守るしかないんでしょうねぇ。あと、1つ気になったところがあります。「確実な証拠(極端に言えば法的な証拠)がなくては、それはただの運営側の推測と憶測になり、 それはいつか日頃プレイされている皆様にも影響が出ると判断しています。 100%の証拠をもって対処しているという事をご理解ください。」というところ。これは裏を返せば誤BANは100%ないですよということです。今でも誤BANされたといって戦っている人はいますし、ボクの周りにも誤BANされたといって引退した人、新たにキャラを作り直した人がいます。この人たちがこの書き込みを見たらどう思うのでしょうか。(ここではBOTのことを書いているのでRMTとかはまた別問題なのかもしれませんが)色々と、論議をかもし出す書き込みかもしれませんね。