285498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 14, 2005
XML
カテゴリ:手作りスイーツ
このところのテーマは『かぼすを味わい尽す』です(笑)
昨日に引き続き、かぼすでもう一品。
かぼすのグラニータを作ってみました。

グラニータとはイタリアのかき氷みたいなものです。
ハイビスカスで作っていたものを、
かぼすに置き換えて作ってみました。
かぼすグラニータ.jpg


【材料】
■かぼす 2個 ■砂糖 80g ■水 500cc

【作り方】
1.鍋に水と砂糖を入れて数分煮立てて火を止める。
2.かぼすは、果汁を絞り、皮のごく表面の緑色のところだけすりおろす。
3.完全に1.が冷めたら、2.を合わせ、バットに入れて冷凍庫で冷やす。
4.完全に固まりきる前に、途中一度取り出し、フォークなどで細かく砕く。
(フードプロセッサーなどでしてもよい)
5.固まったらまた崩しながら器に盛る。


ものすごく簡単です。
砂糖がものすごく多いレシピもありますが、
この割合でも充分に甘いです。

フードプロセッサやミキサーがある方は滑らかにしてもよいですし、
フォークでちょっと固まりがあるくらいでも美味しいです。
(私はフォークでやっています)
砂糖が溶けているので、フォークで砕くのも楽です。
固い時には、数分外で放置すれば柔らかくなってきます。
溶け過ぎないうちに、シャリシャリと混ぜて空気を入れてやってください。
この作業で量が結構増えます(笑)

皮は、前日のレシピのように薄く剥いてみじん切りもいいですが、
すりおろすと、皮のプチプチが丸いままパラパラ散ってきれいです。

かぼすの酸味が効いていてこれまた爽やかで、後味もスッキリ。
秋の食事の最後をしめくくるデザートとしていいんじゃないかと思います。


今月くらい迄旬のかぼすです。
【低温貯蔵】かぼす青果 2kg
■かぼすたち■

…そうそう、残った皮はお風呂に入れたりしてみました。
いい匂いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 15, 2005 10:21:07 PM
コメント(10) | コメントを書く
[手作りスイーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

桃饅頭

桃饅頭

Recent Posts

Category

Comments

 桃饅頭@ Re:手作りジャムマニアです(04/07) 踊り子で~すさん 書き込みありがとう…

Favorite Blog

古本で購入♪ 『アイ… ゆ〜かりptusさん

Calendar

Archives

Sep , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X