442932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーヤの世界 ~ The world according to MIYA

ミーヤの世界 ~ The world according to MIYA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 10, 2006
XML
カテゴリ:文系日記
っていうとラッパーとかHipHopのアーティストが来日したみたいだけど...。
もちろんそういう事ではなくて、明日からMCエッシャーの展覧会「スーパーエッシャー展」が始まるって事です。

エッシャーって言うと「騙し絵」が有名ですね。

こんなのとか↓
061110a.jpg

こんなのが↓有名。
061110b.jpg

このブログを初期の頃から見てる人はわかってると思うけど、ワタクシは騙し絵的な物や illusion的な物が大好物なんですね。
過去にも、ずっと見てると回転の方向が変わってみえるシルエットとか、白黒なのにカラーに見える写真とかをリンクしたりしました。
他にも360°上下左右回転するパノラマ写真とかありましたねぇ。(見たい人は面倒くさいでしょうが過去のブログを探して下さい)

なもんで、エッシャーも大好物なんです、勿論。

そういえば昔、日本のトリックアートの第一人者である福田繁雄氏がエッシャーを3次元化してみせた事がありました。
これですけど↓
061110c.jpg

どうやって作ってんだ?と謎だったんですが、これはある地点から見るとこのように見えるだけで、ちょっと動くといろいろな部分が離れててネタがバレてしまう立体でした。
けどスゴいよね、あの絵を立体化するなんて。
この詳しい謎が知りたい人は上のエッシャーのほうのリンクからHPに行って「Downloads」の「Waterfall」を見るとCGによる解明がされてるので見てね。

とりあえず、IKEAの時のようにちょっと空いてから行こうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2006 04:35:15 PM
[文系日記] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.