442798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミーヤの世界 ~ The world according to MIYA

ミーヤの世界 ~ The world according to MIYA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 21, 2007
XML

カテゴリ:音楽日記
山口小夜子といえば私より少し年上の世代に於けるファション界のカリスマモデルであり、世界に日本女性の美しさを知らしめた最初の女性だった。

ファッションに特に興味がない人でもその存在を認識していたし、音楽的にはやはり1977年の Steely Dan のアルバム「Aja」のジャケット写真で有名でした。

070821a.jpg

初めてこのジャケットを見た時はこれが人間だとは全く気付きませんでしたね。
買って半月後くらいに気が付いたんじゃなかったかなぁ、確か。


マイケルマクドナルドらが抜けて2人組になった Steely Dan が、スタジオミュージシャンを使って作った前作「The Royal Scam」(コレも良い!)に続いて出した傑作アルバムです。

聴き込みましたね、これは。
参加ミュージシャンも凄かった。
特にM2に於けるスティーブガッドのドラムに影響を受けたアマチュアドラマーは当時かなり多かったのではないでしょうか。
私ももちろん影響されました。
完コピしましたね。
もう出来ないけど。
一時期フュージョン的なドラムにハマってたんでね。
すいませんね。
若気の至りってヤツです。

この後「Gaucho」を経て、解散後のドナルドフェイゲンのソロアルバム「The Nightfly」で一応の Steely Dan の音楽の完成を見るんです。
この4枚持ってりゃ良いんじゃないですかね、Steely Dan。
あ、極論?

再結成以降はちょっと興味無し。
今、偶然にも来日してるみたいですけどね。
しかしチケット料金が¥23000円って、どんだ◯~(自重)。



山口小夜子さんのご冥福をお祈り致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 21, 2007 11:11:53 AM
[音楽日記] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.