925646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

自分の人生を自分らしく生きよ!~浦島たろ子のだららんストーリー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

トモちゃん?!

トモちゃん?!

Freepage List

Recent Posts

Category

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Calendar

June 19, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


‘トモちゃん’ファンの皆様!



トモちゃん二等兵、無事帰還致しましたッ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!



やーっと思いっきり顔文字が使える♪バンザ~イ ヽ(^∇^\) (/ ^∇^)/ バンザ~イ



いやいや改めまして24日間、実験にお付き合いいただき、本当に有難うございました。


えぇ、この企画、実は今週末に行くNLPセミナーの宿題レポート用の実験でしてん。( ̄-  ̄ )何か?


何とか無事、レポートも書きあげられました。

折角なので御協力いただいた皆様にも私のこの実験による気づきレポートをシェアしたいと思います。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「期間限定名 白 鳥 玲 菜 でございますっ!」レポート

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


NLPの先生が言われた「名前を変えるとセルフイメージが変わる」ということは本当なのか?!を体感してみるために疑い深い私は実験を行いました。


【期 間】 2009年5月26日~6月18日(24日間)


【場 所】 主にブログで。
      あとはこの企画をブログで知った友人とリアルで会うとき。


【やってみて】
      非常に興味深い体験を致しました。まずは

●なぜ「‘白鳥玲菜’なのか?」

先月のNLPのセミナーで先生が名前とセルフイメージの話をされた時にふと閃いたのがこの名前。きっと昔からこんな名前にあこがれていたのだと思います。今の自分とのギャップを感じられる様な名前にしたかったので、即採用。

※本当は募集をかけたのに誰も応募してくれなかったから (TeT)クスン


●感じたこと

・ブログの中でのことだけですが、まず書き方が変わってきました。

顔文字乱用していたのが一切使わない(使いたくない)という様な感じになりました。
あと、‘トモちゃん’で書いていた時はとにかく「笑わせよう」と言った書き方をしていたのですが、‘玲菜’では笑わせる必要はないと真面目な感じで書いていました。

※おかげでブログランキングがガタ落ちです (TeT)クスン


・一番違いを感じたのは名前を変えた1,2日後。

上記のことなど感じとっていましたが、非常に微妙な感じ方だったので時が経つにつれて名前を変えたことでの変化に気づきにくくなりました。


・‘玲菜’になって2,3日後に感じたのは本当の私は‘玲菜’なのではないかと。

しかし、しばらく経ってから考えると、‘トモちゃん’も‘玲菜’も私自身であると思いました。私の中に色んな人格(アイデンティティ?)があって、それが名前を変えることによって意識的に出されているのを感じました。

             
・マンガ・「ガラスの仮面」の北島マヤもこういうことなのかっ?!と思いました。

マヤは役になりきる時に人格まで変わるほどその役に憑依したかのようになります。私たちもなりきることで色んな人格が持てるのではないかと思いました。 

(「ガラスの仮面」を知らない方、ごめんなさい^^;)


●結論
             
人には色んな場面でのアイデンティティがあること、そして、それは意識しないと気付かないものであると思いました。

セルフイメージにしてもどんなアイデンティティを持つかによって変わってくるし、名前のイメージも大きく関わるのだなぁと感じました。たとえば親が「あなたの名前はきちんと画数を見てもらって幸せになるようにつけたのよ」と言うのと、「なんとなく語呂合わせがいいからつけたの」と言われたのではその人のセルフイメージも変わるのではないかと。



色んな事を感じさせてもらえた楽しい24日間の実験でした。

    
                         以上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、レポートはこれで終わるわけではございません。

この24日間、共にこの実験に付き合ってくださったあなた!

そう、あなたからのフィードバックもこのレポートに加えて完成となるのです!




色んなことを感じてたんではあ~りませんか?


「くだらんことやってるなぁ~」

「玲菜の方が賢そうで良かったかも」

「顔文字がないので面白くなかった」


などなど・・・


御意見いただければ嬉しゅうございます。


トモちゃん復帰後のお願い、どうぞ聞いたってやって下さいませ~~~


__________________________

「お帰り!(^o^)丿」

トモちゃん復帰を歓迎してくれるあなたはポチっと人気ブログランキング♪
   ↓↓↓
blog2 

  これでランキングが上がらなかったら・・・玲菜に戻らなければいけないのか?(-_-;)
__________________________

【こんなんやります】

NEW!
理想のパートナーを引き寄せる5つの質問

日時: 7/18(土)午後2:00~
会場: EXE SALON

詳細はコチラ






【こんなんやっています】

あなたのそのちょっとした悩み プロの私がお聞きします
お悩みクリニック

詳細はコチラ







【こんなんあります】

チャレンジゲート近畿
「経済危機下の起業セミナー」
 ~起業に本当に必要なノウハウを伝授~


日時: 7/10(金)午後6:30~
会場: 大阪市北区

詳細はコチラ






【本日の宣言】

楽しい一日にします 


そのために…(行動の具体化)

・自分から積極的にいきます




【この日のヨカッタこと・アリガタカッタこと】

・リコンファームの返事によりツインの部屋に泊まれる事になった!
・鰯の天ぷらが美味しくできた
・シンクを綺麗にする事ができた
・捨てられなかった物がやっと捨てられた
・何とかノルマを果たせた

以上全ての事に感謝ビールカンパ~イ♪
         ↑↑↑↑
(ちょっとポチっと押してみない?)








もひとつオマケにポチっ!

blog


ご協力をお願いいたしますm(__)m






* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2009 08:00:35 AM
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

こころ模様 yai 1974さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん

Comments

トモちゃん?!@ Re[1]:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) ぴえとろさん >2013年から来たけど、ト…
ぴえとろ@ Re:◆ マゾっ子トモちゃん、ついに・・・(08/28) 2013年から来たけど、トモちゃんは3年後も…
トモちゃん?!@ Re[1]:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) ぴえとろさん >もしやと思ってリンク辿…
ぴえとろ@ Re:◆ 何か・・・掴んだ?!(06/19) もしやと思ってリンク辿ってみたら、書き…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.