340844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAPPY HOURS☆のハハ道おんな道

HAPPY HOURS☆のハハ道おんな道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 8, 2008
XML
カテゴリ:TV・映画
今更ながら先週見た「高校生クイズ」の感想。

「知力体力時の運」のうち、
知力に特化した今大会。
全く放送されなかった高校もあったようです…

私が感心したのは早押し大会で。

「粒の大きさで値段が決まる魚の卵は?」(要約)

という問題で、

「粒の大きさで値段」
まで聞いて、
「キャビア」
と答える推理力。

イラン産 天然キャビア 125g キャヴィアリ社
キャビア…値段見てびっくり!!

他にも、
「キングストンを首都に持つのは」
まで聞いて、
「キングスタウンを首都に持つのは」という問題を予測し、
「セントビンセントおよびグレナディーン諸島」
と答えるそのセンス。

オルデスローエ・グレナデン    

「日本の市でひらがなの表記の最北端は」
と聞いて、
「では、最南端は?」
という問題を推理して、
「うるま市」
と答える。

君たち、アスリートだよ…
この「スゲー」感
初期のTVチャンピオン(甘味王選手権とか)みたい。

今時、素人参加型のクイズ番組も減って、クイズ王も活躍の場がないというのに、
この高校生クイズのために、反射神経とか推理力とか前頭葉駆使してるんだもの。

最近のクイズは、Qさまは結構やりがいがある…といった程度のぬるま湯クイズばかりに
慣れてしまった私の前頭葉に喝を入れられた気分。


と言いつつ、私は初めのほうの漢字の読みしかできなかったです…泣き笑い


クイズ王全盛期は、視聴者が誰も答えがわからなくなって
見ていてつまらなくなってしまい、
番組がなくなったらしいんだけど(人づてに聞いた)。
だからといって、今のおバカキャラというか、間違っても面白ければいいという
クイズ番組もつまんないのよね。
たまには…いや、週に1度くらいこうした一触即発のクイズ番組が見たいのだ。

それから…

FBIの人がこの番組のために来日して、
通訳を介さないで「一番警備を厚くすべきところはどこか」
っていう問題を出したらしいんだけど、
日テレったら、視聴者が見てもわからんだろうと思って、
問題放送しないのよね。
答えだけしか映さないんだもん。失礼しちゃう。

ピーターフランクルが数学オリンピックで金メダルを取ったときの問題を、
20分ほどで解いたり、
東大の先生が1000メートルの海が干上がったら塩は何センチの高さになるか、
という問題を早押しで解いたり。

ここまでくると、口をあんぐり開けて見てるだけなんですけど。びっくり

しかし、こういう優秀な若人がいると日本も捨てたもんじゃないわ。

それにしても。
こういう秀才をお育てになったお母さまはどんなことにお気を付けになっていたのか。
一部始終をお聞きしたいものだわ。
すっかり母目線です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2008 05:45:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TV・映画] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Calendar

Headline News

Favorite Blog

心と頭を発育させる… いまい まいさん
いつもゆらゆら みたーじゅさん
Come Home! ばむ♪さん
【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
絵本・子供の本 ム… ムーンライト21さん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.