|
カテゴリ:エアラインのぶつぶつ
オーストラリア行きのチケットを思案中です。ふと振り返ると関空発豪州線ってあまり人気がないのかなと思ってしまいます。
1994年に関空が開港したとき カンタスオーストラリア 関西~ブリスベン~シドニー 週5便 アンセットオーストラリア航空 関西~ブリスベン~シドニー 週5便 日本航空 関西~ブリスベンorケアンズ~シドニー 週5便 を就航させました。のちに全日空も 関西~ブリスベン~シドニー を開設したと記憶しています。 就航初日のQFはド派手なアボリジニアンアートの機体でした。それなのにいつの間にか(たぶんJALとコードシェアをしたあたりから)姿がなくなりました。その後全日空もアンセットとコードシェアをし始めて自社便がなくなりました。続けてアンセットが倒産してしまい自動的に撤退。一時期JALだけが唯一の豪州直行便となってしまいました。その後カンタスがオーストラリアン航空っていう低コストの航空会社を立ち上げて、関西~ケアンズ線を開設しました(これまたオーストラリアン航空事業も廃止したらしく今はカンタス便になっています)。 そしてついにこの3月でJALがこの路線から撤退することになりました。ブリスベンはとても空のきれいな街だったので、毎朝決まった時間にシドニーへ飛び立つリゾッチャを見ては日本を思っていました。 関空の社長のご努力でカンタス航空の低コスト低価格航空会社のJet☆がこの路線を引き継ぐらしいです。このJet☆エコノミークラスのアルコールは有料、機内食の2食目からは有料というウワサです。あわせてケアンズ線もJet☆になるようです。 関空からはなかなか長距離路線が育たちません。去年就航したアメリカン航空は関空からの補助金をもらってさっさと帰って行ってしまいました。ユナイテッド航空のシカゴ線も週7便が3便になり、今年の年明けそうそう休止になりました。とほほ。 写真はいつものこのHPから借りてきました(というか盗んだというか)。 QF 関空初日はこの塗装だったと思います(ブリスベン) QF 関空に在りし日のカンタス(関空) JL 旧塗装の旧リゾッチャ(ブリスベン) AN 関空に在りし日のアンセット(関空) NH ANA:ブリスベンで検索。これ1枚でした(ブリスベン) (B767しかも-200。大阪から飛べたっけ?) AO 関空に在りし日のオーストラリアン航空(関空) (個人的にこの塗装好きでした) JQ この春から関空就航です(シドニー) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[エアラインのぶつぶつ] カテゴリの最新記事
|