080826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゑびす顔の百笑さん

ゑびす顔の百笑さん

Calendar

Favorite Blog

● 安心なお米屋さん ●安心なお米屋さん
みさちゃんの絵筆 ♪みさちゃんの絵筆さん

Comments

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ゑびす顔の百笑さん@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん >ブログ覗かせてもらいま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:健康食品の害って?(11/08) すごい、真っ赤に染まっていますね~

Freepage List

Headline News

2010.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
酸化還元電位とは?

最近、様々なミネラルウオーターなどが
販売されています。
「○○の水」などと高額で販売しています。

果たしてその「○○の水」は効果があるのだろうか?

前回「水素水」について書きましたが、その
水が酸化しているか?還元する働きがあるか?
を知る目あすになるのが酸化還元電位(ORP)
測定です。

酸化還元電位(ORP)とはその物質が
他の物質を酸化しやすい状態にあるのか?
還元しやすい状態にあるのかを表す指標です。

ですから、この値がプラスで大きければ、
酸化力が強く、マイナスで大きければ
還元力が強いという事なのです。

古来から人間が活用してきた自然水
(岩清水、湧水等)の酸化還元電位は
+100 mV~ 200 mVぐらいです。


人間の体液、臓器のORPは
+250~-500mvであり、
血液はPH6.8~7.6、
ORP値は+250~-200mvで、
本来私達の人体は還元状態にあります。

ところが、都市部の水道水の酸化還元電位
は+500 mV~ +750 mVぐらいです。

水道水そのものが酸化状態にある上に
さらに薬品処理しなければ飲料水とする
事ができない為に他の物質を酸化させやすい
状態にあるのです。

したがって、このような水道水を飲み
続ける事は、血液、臓器に負担を
かけている事になるのです。

また、これは食べ物についてもいえます。
栄養を吸収する腸も当然還元状態にあり、
腸内がそのような状態に保たれている事に
よって、有用な腸内微生物が活発に働き、
私達の体は健康に保たれます。

つまり、還元力の強いものを体内に取り込む
ようにしていればいいのですが、
酸化された食品を口にしていると、
臓器に負担をかける事になっていくのです。

尚、酸化還元電位の低い水や食品は、
体を酸化させる活性酸素・フリーラジカルを
分解、消去する力もあるのではないかと
言われています。
(しかし残念ながら現在は仮説段階で
証明はされていません)

お風呂の酸化還元電位を測定して見たら!

お風呂を汲んだ状態
なんと+662もあります。

ORP

「水素スパ」を入れて1時間後

ORP2

「水素スパ」を入れて2時間後

ORP3

※ 「水素スパ」の開発者中島博文博士によると
入浴に適したORP値の目安は+100mv~-100mv
の間が好ましいと言います。


≪参照≫

※ 出張で全国を廻りながらコツコツと水道水・湧水・井戸水などを
ORP(酸化還元電位)で計測しているサイト!紹介させて頂きます。


kan







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.01 08:46:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X