080797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゑびす顔の百笑さん

ゑびす顔の百笑さん

Calendar

Favorite Blog

● 安心なお米屋さん ●安心なお米屋さん
みさちゃんの絵筆 ♪みさちゃんの絵筆さん

Comments

 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 ゑびす顔の百笑さん@ Re:コメント失礼します☆(02/27) masashi25さん >ブログ覗かせてもらいま…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 mkd5569@ Re:健康食品の害って?(11/08) すごい、真っ赤に染まっていますね~

Freepage List

Headline News

2010.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
活性酸素を退治しよう !

私達は酸素がないと生きて行く事ができません。
酸素に触れると、鉄がさびたり、使い古した油
が黒くドロドロになる事が「酸化」と言います。

酸化すると、有害な活性酸素が発生します。
人の身体は、酸化する事(活性酸素)によって
老化したり、傷ついたりするのです。

この酸素が身体の中で有害物質に変わるもの
ですから困ったものなのです。
この活性酸素の被害はとても大きいのです。

活性酸素が身体に与える害は!

その1

活性酸素は身体の中のさまざまな細胞を傷つけ、
がん細胞を作る場合があります。
血液が酸化しドロドロになり、血管をつまらせ
動脈硬化を引き起こす原因にもなります。

その2

心筋梗塞、脳梗塞、痴呆症などの生活習慣病を
引き起こしたり悪化させたりします。
細胞が傷つける為にシミ、シワの原因にもなります。

でも、活性酸素には、細菌やウィルスを退治して
傷口を消毒する役目もあるのです。

活性酸素を発生させるものは!

○ 過度の運動

過度の運動は呼吸量が増える為に
活性酸素が発生しやすくなります。
軽い適度な運動を長時間行うのが良いようです。

○ 油分の多い食事

油分の多い食事も酸化されやすいので、
取り過ぎないように気をつけましょう。

○ ストレス

ストレスも大量の活性酸素を発生させる
大きな原因になります。
ストレスは、溜め込まないようにし、笑う事。

○ たばこ

たばこの煙は、活性酸素を発生させ、異物を
退治しようとするので、肺の細胞も一緒に
傷つける事があります。

生活習慣を変える事で、発生を抑える事ができます。

しかし、生活の中で環境ホルモン、食事からは
食品添加物や農薬、大気汚染、紫外線など生活の
あらゆる場所に活性酸素の発生の原因に
なるものがあります。

活性酸素を取り除く為には!

今の生活の中で、この活性酸素をまったく発生させない
生活をするのは難しいです。
そこで抗酸化物質を上手く活用する方法を考えて
下さい。

抗酸化物質には、ビタミンE、C、ポリフェノール
などがあります。

ビタミンEは、ナッツ類、ごま、うなぎなどに多く含まれます。
ビタミンCは、イチゴ、キウイ、の果物や緑黄色野菜など、
ポリフェノールは、赤ワイン、カカオ、緑茶に含まれる
カテキンも効果的です。

生活習慣をなかなか変えられない人は、意識して
沢山の野菜を食べるようにして、身体の中から
活性酸素をどんどん追い出しましょう。


botan

botan2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.19 09:07:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X