429782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月03日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
先週は31492人中でしたが、送信し忘れていました。
そういえば、フジテレビでやっている(関東ローカルかも)MANNINGENの参加者数についに越されてしまいましたね。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択するはずだったもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
2866591%27679%60
22467%2919293%54
701822%2426977%205
308810%2826690%138
631020%2507680%106
2498279%639220%118
1024733%2109567%150
1314942%1829758%46



今週は次の8問。


問1.イージス艦事故、次々に出る防衛省の虚偽説明には
○ かなり幻滅
× 混乱もわかる

なんというか、日本という国が開闢以来、情報と兵站の重要性をとことんわかっていないのはもはや伝統なんだということを改めて思い知らされる思いですわ。

そういえば、シーシェパードが例によってスポンサーにアピールするためにまたぞろ妨害活動という表現は手緩いと思えるような事をしているようですが、海自派遣して沈めてやればいいのに。

問2.「ロス疑惑」がまたマスコミをにぎわせていますが
× 当時思い出す
○ 関心持てない

また酷い選択肢だな。
当時のこと知らなくて事件に関心ある若い人はどちらを選べと。
ま、私は特に関心ありませんし、当時はロス疑惑とリクルート事件の区別もあやふやな小学生だったので当然後者ですが。

しかし「元社長」の肩書き、稲垣吾郎「メンバー」、島田紳介「司会者」に並ぶなんとも珍妙な呼称が新たに出現したものです。

問3.福井県小浜市がオバマ旋風に乗って町おこしって
× よいアイデア
○ 悪ノリしすぎ

「海のある奈良」という別称があるくらい古跡が沢山在るところなんじゃないの、小浜って。
知名度アップの為のちょっとしたきっかけ程度に利用するくらいなら微笑ましいのでしょうが、どうもその程度じゃなさそうなので後者にしておきます。
そういう洒落っ気はパチンコ大統領(というパチンコ店が小浜市にあるらしい)だけにしておけって。

問4.ギョーザ中毒、日中で科学鑑定が違っているのは
× 戸惑い感じる
○ 予想の範囲内

あーあ、やっちゃったよ。というのが正直な感想ですね。
世界最高レベルの日本の科捜研と、国の都合で科学理論が覆る社会主義国家では、日本国内はおろか世界のどの国が中国側の鑑定に一分でも利があると思おうか。
日本じゃせいぜい食中毒止まりですけれど、他国じゃ死人が出ている商品なんかも出回り、数年前からCHINA-FREEという言葉までできているというのに。

問5.「家族間通話無料」を携帯各社が実施へ。私は
× 助かります
○ 恩恵少ない

弟とはここ10年でたった1回しか携帯使った連絡を取っていませんし、両親に至っては携帯電話そのものを持っていませんもの。

問6.演歌の世界に米国籍の黒人歌手がデビューって
○ 面白い展開
× 少し違和感

昔、インド人も演歌歌ってたって「サンジャポ」で言ってたよ。

問7.太陽系の外縁に9番目の新惑星を研究者が予測
× ぜひ発見を
○ なくてもOK

エッジワースカイパーベルトの遥か彼方にあるって言うんでしょ?
ほんまかいな? 
というのが最初に思った感想。そもそもこの理論の正当性の検証がまったくされていない状態で「ぜひ発見を」なんて気が早すぎるので後者を選択します。

これ、核となる理論がよくわからないんですよね。
エッジワースカイパーベルト内の冥王星を含めた小惑星群の軌道傾斜角は、ほぼ水平方向に並んでいる惑星と違って傾いているのですが、これが9番目の惑星Xの影響によるものであると仮定すると色々と説明がつくのだそうです。でも、物理学がさっぱりの私には、軌道の傾きと惑星Xの存在の因果関係が???です。
だって海王星は30天文単位でエッジワースカイパーベルトが狭義では30~50天文単位とされている中、その惑星Xは100~175天文単位と推定しているんでしょ? そんなに離れた所から内側の小惑星群の軌道に影響与えられるものなのかいな。それにこの予測だと惑星Xもまた楕円軌道で軌道傾斜角も傾いているのでしょうが、もうそれだけで他の8惑星とはかなり異質な存在だと思うのですが・・・今のところ惑星と小惑星の定義なんて海豚と歯鯨の違いと同じで単に大きさだけだったりするので、もし存在するなら惑星にカテゴライズされるのでしょうけれど。

問8.学生のころ、授業中につい寝ちゃう時って
○ 堂々と寝た
× 起きてるフリ

ちゃんと受ける授業と寝る授業と内職する授業はきっちり分けていましたから、寝ると決めた授業ではそれは堂々と寝ていましたとも。もっとも、ちゃんと受けるつもりの授業でつい転寝しちゃった事が無いとは言いませんが。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月03日 22時53分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.