429781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月16日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
最近週末になると、大きな事件や事故が相次いでいるような気がするのは気のせいでしょうか。
リアル芹沢家殺人事件の星島貴徳容疑者の事なんてもう忘れかけられているような・・・。

さて、岩手・宮城内陸地震について。
被害の大きい岩手の奥州市、一関市、宮城の栗原市の3市、一関市以外は今回の地震ではじめて知った都市名なのですが、曲りなりにも「市」であるわりには市街地の映像が全く出てきませんよね。ということは、市街地はほぼ無傷と考えてまず間違いないのでしょう。13棟ほどが全半壊になったようですが、あれって地滑りに飲み込まれたといった類のものばかりでしょうし。
これ、日本にいるとそれが当たり前な感じがしますが、恐らく世界的に見ればこの建築物の頑丈さは驚嘆に値するのではないでしょうか。
そして、地盤など諸々の条件もあるとはいえ、宮城沖、新潟中越、そして今回と、大規模地震が起きるたびに、阪神淡路大震災での被災地の建築物の手抜きっぷりが際立っている様な気がするのは私だけでしょうか。

あと、緊急地震速報が間に合わないのを問題にしている人もいますが、あれはそもそもP波とS波の伝播速度の差分を利用しているシステムなのですから、釧路沖や三陸沖や東海沖での地震では効果的でも、直下型地震ではほとんど役に立つはずがないという基本的なことをまず知ってから意見するべきだと思います。



さて、今週の日本のスイッチ。
先週は30341人中882人が同じ答え。

この先週の全体の結果はこんな感じ。(赤字は私の選択したもの)
設問前の項目を選択後の項目を選択無回答
1712256%1305943%160
1739157%1277042%180
636421%2386079%117
2714689%28829%313
1637754%1387646%88
1120437%1895662%181
924530%2102269%74
664722%2363278%62



今週は次の8問。


問1.日朝協議、拉致再調査やよど号犯返還で合意って
○ 一応は評価
× 不十分と思う

利害の対立するもの同士の話し合いで、こっちの意見が100%通るなんて考える方がどうかしていると思うの。
ただ、そろそろ日本もキレる準備を同時進行で進めるべきかと。かの国がまともな回答を寄越す可能性なんて限りなくゼロに近いのですから。

問2.中止になった秋葉原の歩行者天国、行ったことが
○ あります
× ないです

こういう首都圏限定みたいな設問はどうかと思うんだ。
ところで、歩行者天国の中止って非常に馬鹿げた措置だと思います。
この手の通り魔事件が同じ場所で立て続けに起こった事なんてありましたっけ?

問3.人工呼吸など救命処置のやり方、私は知っている
× はい
○ いいえ

教習所でやったような気がしますが、使う機会がないもので、ちゃんとやれる自信はまるでありません。

問4.たばこ1箱1000円にして、税収増やす案って
× 悪くない考え
○ 安易な考え

えー、私も煙草のみですので、以下の意見は特に嫌煙家から見るとエゴ以外の何者でもないと思われるかもしれませんが言わせていただきます。



今でさえ6割以上税金で抜いているのに何を言い出すんだ。JTを潰す気か?

まあ、本当に1000円にしたら、増収どころかみんな煙草買わなくなって大減収になる可能性すらあるので、恐らく最初に1000円と極端な意見をぶち上げる事で、最終的には500円くらいで手打ちにしようと考えていることは見え見えなのですが、500円でも上げ過ぎでしょう。直近の値上げは僅か20円だったのに、それでも税収は減っているのですから。

それから、煙草のみが減れば医療費が削減されるなんてのたまう人がいますが、今まで肺癌など煙草の影響と思しき病気で死んでいた人が、仮に煙草を吸っていなかったとしたら病院の世話になることもほとんどなくポックリ逝ってくれる・・・ことなどまず考えられません。単に他の病気に罹るだけで医療費全体としてはほとんど変動なし、下手すりゃなかなか死なないので余計医療費が嵩む可能性だってあるはずなのですが、煙草による健康被害の試算って、どう考えてもこのあたりを軽視しているとしか思えないんですよね。

問5.亡くなった水野晴郎さん、あなたの印象強いのは
○ 映画の解説者
× シベ超の人

「シベリア超特急」って観た事ないのよね。

問6.橋下大阪知事、「不満なら職変えて」と職員に発言
○ よく言った
× 言い過ぎだ

そりゃ、給料減らされるのが不満なのはわかるんですけどね。
でも、夕張みたいになったら5%や10%程度の給料カットで済むはずがないのですから、ある程度の事はやむなしと思うしかないと思うんだ。

問7.後席シートベルト、もっと使いやすくしてほしい
× そう思う
× 気にならない
◎ 使ったことがない

後席シートベルト着用が義務化してから車自体に乗っていませんし、それ以前も使ったことが皆無ですのでどちらとも答え難いです。

問8.ツバメも、実は渡り鳥だっていうこと
○ 知ってた
× 知らなかった

でも、何処から何処へ渡っているのかまでは知りません。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。

公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・ボーダフォンライブ!の「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 19時38分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.