429770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えびすうた -blog-

えびすうた -blog-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月16日
XML
カテゴリ:日本のスイッチ
日曜日に「レッドクリフ」をテレビでやっていたのでどんなものか見てみたのですが、予想通り、イマイチ感たっぷりのがっかり映画でした。
あれを面白いと感じる層はどのあたりの人なんでしょうか。

あの映画では曹操が小喬に惚れて挙兵するというの設定のようですが、仮に女の為に挙兵するにしても、曹操なら小喬ひとりで満足するはずが無く、「江東の二喬」を両方はべらせようと考えるに違いないと思ったのは私だけではあるまい。つーか演義では孔明が周瑜にそう吹き込んで周瑜が激怒したとかいう記述があったはず。
ちなみに「江東の二喬」のもう1人、大喬は小喬の姉で孫権の兄・孫策の嫁ね。


さて、今週の勝手にスイッチ。
今週は次の8問。


問1.報道カメラマンに突然「邪魔だ」と言われたら
○ 抗議する
× 謝っておとなしくどく

抗議というか、「あ゛」とか言い返しそう。
職業カメラマンに限らず、いわゆる「撮り鉄」にもこういう無礼者が多いそうですが、そういう場所に居合わせたら喧嘩になりそうでイヤですね。いや、いわゆる「鉄」じゃないのでその手の場所に行く可能性は相当低いのですが。
「すいません、ちょっとどいてくれませんか」みたいに言われたなら素直にどいてあげますけどね。
「邪魔だ」なんて無礼な物言いで腹が立たないのは、傷病者の救急搬送くらいのものです。

問2.大麻に走った息子を「引退させる」という中村雅俊の姿勢は
× 立派だ
○ んなこと言っといてしれっと復帰させそう

親であると同時に息子の所属事務所の社長かなんかなんでしょ?
引退・廃業させるのは、立派でもなんでもなくごく一般的な懲戒処分だと思いますけど。

問3.今でも、結核による死者は年間2000人を超えるそうです
× まさかそれほどとは
○ 別に驚かない

正直いうと多くて1,000人程度だと思っていたのですが、年間2,000人と言われても「思ったより多いね」くらいにしか思いません。

問4.映画「釣りバカ日誌」が20作目で完結するそうです
× よく観てました
○ ほとんど観たことないです

某携帯電話会社のCM風にまとめると・・・





・浜ちゃんがすーさんと釣りをしました。

・奥さんと合体しました。

・おわり。




・・・というお話だと言う事くらいしか知りません。

問5.身近に、金婚式を迎えられたご夫婦が
× います
○ いません

祖父祖母は小学校前に全滅でしたし、親戚でもだいたい夫婦いずれかがそれを迎える前に亡くなってしまいますね、私の周りでは。

問6.日本政府が、やっと「飛翔体」をミサイルと断定しました
○ 確認に時間かかるのは仕方ない
× 慎重になりすぎ

例の誤報のせいで、羹に懲りて膾を吹いているような気がしないでもありませんが、別に拙速を貴ぶ類のものでもないと思うので。

問7.対局中でもサインに応じちゃう羽生さんって
○ いい人ですね
× あんなの無視するべき

この件の最大の被害者は、名人に余裕と器のでかさを見せつけられた挙句、対局にも敗れてしまった挑戦者・郷田真隆(ニュース検索だと正隆でヒットするけど、真隆が正しいはず)九段だと思います。

問8.お花見で、青いビニールシートを使用するのは
× 色の調和が取れてないと思う
○ 別に気にならない

「花より団子」ってのは至言だと思います。



みんなで拡げよう「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)

参加者は常時募集中です。
参加資格等は、発起人atsuさんのサイトatsuのB級ニュース批評を参照してください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月16日 19時47分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本のスイッチ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

noririn_in

noririn_in

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

© Rakuten Group, Inc.