080250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジギング野郎のジギング道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2007
XML
カテゴリ:ジギング


トップページ注目


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□■ ジグはフォーリングアクションが命!  ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ルーアーフィシングで最も気になるのがルーアーの選択だと思います。

ジギングでもこれは同じことが言えます。

さて、皆さんはどのような基準でセレクトしていますか?

●ではここで、少し考えてみましょう。

1分間でいいので、一緒に考えてみましょう。

では、どうぞ。

        ↓
        ↓
      15秒経過
        ↓
        ↓
      30秒経過
        ↓
        ↓
      45秒経過
        ↓
        ↓
   はい、どうでしたか。

答えは見つかりましたか?

●バスフィシング同様、魚は上から落ちてくるものに弱いのです。
(ほとんどの魚の目は上に付いている)

私が受ける感触として魚は僅かなフォーリングの瞬間に喰っているように
感じられます。

エーって思う方は・・・・・・・・・・その時のラインテンションは?

ハイピッチショートジャークでさえ、ラインテンションがなくなる瞬間がありますね。

青物のほとんどがフォーリングで喰っています。

となると、大事なのがジグのフォーリングアクション。

シャクった後にジグが一瞬ポーズし、ヒラヒラ沈む動きが重要なのでは
ないでしょうか。

●ハオリジグのような左右非対称ジグがお奨め!

左右対称ジグのタイプは出っ張った方に横にスライドし、イレギュラーにアクションを
します。

●向かない最悪のジグは?

エビになりやすいジグ!

水深が深くなればなるほどエビになるジグは最悪です。

これはジグ自体バランスが悪いこともありますが、フックとのバランスが悪い方が
多いようです。

大きすぎるフックは確実にエビになる確率が高くなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□■  2.Check It !『ピッチ&ストロークの3つの基本』  ■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●スーパーショート・・・『 巻き1回、シャクリ1回』

●ショート・・・『巻き2回、シャクリ1回』

●ロング・・・『巻き3回、シャクリ1回』

ジグの動きに変化をつければ喰わない魚にも喰わせることが可能になってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2007 04:37:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ジギング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.