カテゴリ:カテゴリ未分類
イメージは良さそうですが、グリーンウォッシュは、 企業活動や商品、サービスによる環境影響について、消費者に謝った印象 を与える行為、上辺だけの環境訴求を表す言葉です。 環境に配慮した「グリーン」と、安価な塗料(しっくい ごまかしの意)の 「ホワイトウォッシュ」をあわせた造語です。 上辺だけで環境に取り組む会社、イメージだけで環境をうたっている会社を、 グリーンウォッシュ企業と呼ぶこともあります。 緑の洗剤? いえいえ、グリーンウォッシュとは、こういう意味です(greenz.jp) 「エコ」「環境にやさしい」といった言葉を目にすることも多いですが、 本当にエコか? 考えて行く必要がありそうです。 また、企業の方には、グリーンウォッシュ企業とならないように、 適切な表現、適切な取り組みと評価を心がけて欲しいものです。 <参考資料> 海外グリーンウォシュ最新事情(日経エコロジー 2009.09) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 9, 2009 07:43:59 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|