296412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここなつ家のフィリピン生活

ここなつ家のフィリピン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぃりぱ44

ふぃりぱ44

Freepage List

Favorite Blog

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Afterwards of homes… fuppymamaさん
あそびや! うぇいくさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

Comments

ふぃりぱ44@ Re:ふぃりぱさんこんにちは(^○^)(03/29) みえこ55さん、こんばんは~。 >久しぶ…
みえこ55@ ふぃりぱさんこんにちは(^○^) 久しぶりににふぃりぱさんの日記に来たら…
ふぃりぱ44@ Re[1]:アース・アワー(03/29) cooky211さん >素敵な催しですね。 >…
ふぃりぱ44@ Re:素敵な贈り物(03/29) わかさん >皆さまどれもすばらしいプレ…
cooky211@ Re:アース・アワー(03/29) 素敵な催しですね。 聞いているだけでな…
わか@ 素敵な贈り物 皆さまどれもすばらしいプレゼントだな~…

Category

Archives

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

2006年12月19日
XML
カテゴリ:どんぐり問題
昨日は中継さわぎで、一日中、とても勉強という雰囲気ではなかったので、

「明日はしっかり勉強するよ」とはりきっていたゆっぴー。

朝から、私を起こしにきました。

「お母さん、起きてよ~、勉強しようよ~。早く起きてよ~。」


朝ごはんを食べている時も、

「もう勉強しようよ~。昨日から、今日は勉強するって言ってたじゃないか。」

と「勉強しよう」コールを繰り返すゆっぴー。

社会の教科書を持ってきて、

「ねぇ、これ読んでよ~」

「でも、お母さんまだ朝ごはんだから、読めないよ。

じゃあ、聞いてあげるからそこで読んでみて。」

「うん、わかった」と教科書を開けてみたゆっぴー、

1行読んだら

「うーん、ぼく眠くなっちゃった。ちょっと寝るわ」

とゴロンと横になります。(オイオイ!)


「じゃあ、ソファーへ行って寝ておいで」


朝から起こされた私は、いったいなんだったのでしょう。雫


さて、かりんが「ねえ、どんぐり問題ある?あれ、おもしろいからやりたいなぁ」

と言うので、かりんとゆっぴーの2人分を印刷してやりました。

今日は、かりん、サブちゃんのサブレ問題を何個かとばして、

ニョロ問題を切り取ってしまいました。

<4MX07>  月  日( )
ミミズのニョロのクラスでは風邪(かぜ)が流行(はや)っています。今日は昨日の3倍の生徒が休んで
います。もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると昨日の欠席者は何人だったのでしょう。
<4M07>
Many students in Nyoro the earthworm’s class has caught colds. 3 times more students were absent today than yesterday. If 4 times more students are absent tomorrow, only Nyoro will be there. If there were 37 students in Nyoro’s class, how many were absent yesterday?


ところが、ミミズの教室の絵を描いた後、思考停止です。

「だって、わからないものの絵なんて、描けないじゃない。

問題が間違ってる。怒ってる

と、至ってご立腹。

「ほんとに、そうかな?もう一度良く考えて、一文ごとに絵を描いてごらん。

どうしてもわからなければ、ノートに貼って、また今度やればいいんだからね。」

しばらく頑張っていましたが、

「だって、37は、なんでも割れないじゃない。やっぱり問題が間違ってる。怒ってる

と、問題のせいにするかりん。

「それなら、また今度にして、ノートに貼ろう。

わからなくっても、考える過程が大事なんだからね。」

横へおいてから、なにか気づいた様子のかりん

かりん「ニョロってもしかして、生徒なの?」

母「なんで?先生だと思ってたの?」

かりん「だって、『ニョロのクラス』って書いてあったから、ニョロが先生だと思ってた。」

と言います。

母「『かりんのクラス』とか "Karin's class"って言うじゃない。言わない?」

かりん「それなら、もう問題が解けた、わかったわ。」

と言いますが、今日はニョロ君、わからん帳行きとなりました。


おもしろいのは、自分がどこがわかっていなかったかわかると、

すんなり解けるっていうことですね。

次回また楽しく挑戦してもらうことにしましょう。


さて、ゆっぴーのほうは、先日かりんが挑戦したタコサブレ問題。

<4MX04>
サブちゃんは今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。今日は、大タコサブレ2枚と
小タコサブレ8枚を2800円で買いました。大は小の3倍の値段です。さて、大サブレは1枚何円なの
でしょう。

<4M04>
Cooky travels around the world to discover the best cookie in the world.
Today, he bought 2 large octopus cookies and 8 small octopus cookies for 2800 yen.
Large cookie costs 3 times more than small one. How much is a large cookie?

でっかいタコサブレを2つ描いたあとは、クラゲみたいな小タコサブレを描きました。

タコサブレゆっぴー

タコの足は、どれも数えて8本にこだわっています。

画像がクリアではなくって、申し訳ないのですが。


私が犬を洗っている間遊びに行ってたゆっぴーが帰ってきました。

また「勉強しようよ」コールが始まってますので、

これからもう少し勉強しますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月19日 17時51分51秒
[どんぐり問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X