294788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここなつ家のフィリピン生活

ここなつ家のフィリピン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぃりぱ44

ふぃりぱ44

Freepage List

Favorite Blog

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Afterwards of homes… fuppymamaさん
あそびや! うぇいくさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

Comments

ふぃりぱ44@ Re:ふぃりぱさんこんにちは(^○^)(03/29) みえこ55さん、こんばんは~。 >久しぶ…
みえこ55@ ふぃりぱさんこんにちは(^○^) 久しぶりににふぃりぱさんの日記に来たら…
ふぃりぱ44@ Re[1]:アース・アワー(03/29) cooky211さん >素敵な催しですね。 >…
ふぃりぱ44@ Re:素敵な贈り物(03/29) わかさん >皆さまどれもすばらしいプレ…
cooky211@ Re:アース・アワー(03/29) 素敵な催しですね。 聞いているだけでな…
わか@ 素敵な贈り物 皆さまどれもすばらしいプレゼントだな~…

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

2007年06月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜日の日記です。

引越し完了まで、ホームスクールはちょこっとずつしています。


ゆっぴーの算数は、教科書の単元が、「計算の順序」。


きまり1.計算は左から右へ。

きまり2.+、-、÷、×がまじった計算の時は、

     かけざんやわりざんを先にする。

きまり3.(  )のある計算は、(   )を先に計算する。


というやつですね。


ところが、ゆっぴー、30分たっても、1問めで立ち往生して

しまいにはソファーで寝転んで、ほかの事で遊びだした様子。

どうも、わからないので途中でやめちゃったみたいです。


私が2階から降りてきたのに気付いたゆっぴー、

テーブルに帰ってきましたが、

+、-に×、÷やカッコが混じってくると、

右から左へを忘れて、右の数字 - 左の数字 なんてやっています。わからん



そこで、私、考えました。

どう言ったら、ゆっぴーにわかるかなぁ・・・


机の上にゆっぴーの作ったブラックパール号の模型が乗っていました。


私「ゆっぴー、このブラックパール号、

  どんな順番で作るんだったっけ。」


ゆ「最初に、船体を作って、甲板の台と甲板を入れて・・・」

私「そうだよね。

  でも、船体に甲板をつけて、デッキを全部つけちゃってから

  甲板の台を入れてもいいかなぁ?」


ゆ「全部、のりつけちゃってからではできないよ。

  後ろを糊付けしてなければ、まだできるけどね。」

私「でも、全部糊付けしちゃってからでは?」

ゆ「あ、それはできない。」

私「そうだよね~。
  
  実はね~、ここで計算する数字は、

  ペーパークラフトのパーツみたいなもんなんだよ。」

ゆ「え~?どうして?」

私「数字がパーツで、+とか×とかの記号を見ると

  ここはくっつけるのか、切るのか、重ねるのか、そういうことが

  わかるわけ。

  たとえば船のパーツは、一緒に組み合わせてから、

  他のパーツとくっつけることがあるよね。

  それと一緒でね、

  ×とか÷は、先に組み立てる部分ってわけ。」


ゆ「あ~そっか~!」


私「じゃあ、船の上の部分を先に組み立てても、

  それを下に入れて、船体を上にのせたら、どうなるかな?」

ゆ「そんなの、ちゃんと船にならないよ。」

私「そうだよね~。それと同じでね、

  計算の左側と右側は、船なら下の部分と上の部分なのね。

  下のパーツの上に、上のパーツを重ねないと、

  違うものができちゃうよね。

  だから、計算も、右の部分から左の部分を引いたりすると、

  違うものができちゃうよ。」

ゆ「あ~そうか~」

  (ほんとうは、足しざんや掛け算なら、左右が入れ替わっても

   同じ答えがでますけど、とりあえず混乱しないように

   そのことは説明しませんでした。)


ゆっぴーは、もう一度同じ問題に取り組みました。

今度は「さいしょに組み立てる部品はどこかなぁ」と

注意してやっています。

三つの「部品」を組み立てて、かけたり引いたり。

今度はきちんとできました。


そのページからいくつか問題を選んであげると、

今度はどれもできました。

最初の問題で30分も悩んでいたのが嘘のようです。


意識の持ち方で、こんなに変わってくるんですね。

いいところにペーパークラフトがあって、ちょうどよかった。

思わぬペーパークラフトの効用でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月20日 12時23分09秒



© Rakuten Group, Inc.