294759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここなつ家のフィリピン生活

ここなつ家のフィリピン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふぃりぱ44

ふぃりぱ44

Freepage List

Favorite Blog

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
Afterwards of homes… fuppymamaさん
あそびや! うぇいくさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
スリランカ宝石留学… ジェムガスキーさん

Comments

ふぃりぱ44@ Re:ふぃりぱさんこんにちは(^○^)(03/29) みえこ55さん、こんばんは~。 >久しぶ…
みえこ55@ ふぃりぱさんこんにちは(^○^) 久しぶりににふぃりぱさんの日記に来たら…
ふぃりぱ44@ Re[1]:アース・アワー(03/29) cooky211さん >素敵な催しですね。 >…
ふぃりぱ44@ Re:素敵な贈り物(03/29) わかさん >皆さまどれもすばらしいプレ…
cooky211@ Re:アース・アワー(03/29) 素敵な催しですね。 聞いているだけでな…
わか@ 素敵な贈り物 皆さまどれもすばらしいプレゼントだな~…

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

2007年06月29日
XML
カテゴリ:フィリピン生活
ご無沙汰しておりまーす。

今日は、前の家に片付けに来ています。

まだ向こうの家には高速回線がついてないのと、

前の家にはコンピューターをつないだまま残してあるので

やっとたまったメール等など読んでいます。


コメントくださった皆さん、ありがとうございます♪

まだお返事できてなくて、すみません~。


さて、引越し前後の近況です。

引越し当日、いろいろ片付けているうちに

妙なことに気付きました。


左側のクローゼットを開けてみると、


ん?


壁の上のほうに、縦にひびが入ってる・・・。

右側のクローゼットも開けてみると、


同じように、壁の上のほうに、ひびが・・・。


なんか、いやーな感じがしました。


そう言えば、

引越し前に向こうの家を修理していたワーカーさんが

階段ですべって転んだという事件があったんです。


なんでかと言うと、

階段の踊り場から下の段は、すべて下方向へ、傾いてたからです。


隣の家に住んでるおっちゃんが、メンテ担当もやってるという話なんですが、

「あー、地震の時に、階段だけ傾いたんじゃないですか~。」

なーんて、かるーく言ってたっけ・・・。

あー。でも・・・。

マニラには、日本でいう所の「強い地震」なんて、

ぜんぜん起こってないんです・・・。

いったいいつ、そんな地震が来たって言うんでしょう・・??


その後、床もやや傾いていることにも気付きました。

窓から、家の横の壁を見ると・・・

1階と2階めの境目に、横にひびわれが・・・。
びっくり


げっ・・・雫

やっぱり、この家、やばいんちゃう・・・?


夫と、庭へ出てみました。

庭から、家の裏側を見上げると、

細い縦方向のひびわれが、何本か確認できました。


やっぱり・・・!


何度かに分けて、荷物を運びいれて、

台所の床下の物置に、荷物を入れに行って、

ついに真相があきらかになりました。


なんと・・・床下の床、つまり基礎の部分が

バリバリに割れて、踏むとスカスカになっているんです。

床下の上の梁にも、まだ小さいですが、ひびが入り始めてる。


つまり、家の中心部あたりで、地盤沈下していて、

柱ごと、少しずつ家が沈んできているんです。


こわーい!

なんで、こんな家に引っ越してきてしまったんでしょう・・・。号泣


この住宅地は、元々、水田地帯だったところなんですよ。

だから、元々、地盤がゆるいのはわかるんですが、

まさかこんなことになっているとは、

私はもとより、オーナーさんもわかってなかったことでしょう。


家を借りる時には、広さとか家賃より、

まず、壁や梁の強度を確認するべきでした。

ここなつ一家、大失敗です。


夫が一言・・・。

「こりゃ、もう自分達の家を早く建てて、また引っ越すしかないな・・。」

わーい、やった~、持ち家だ~!大笑い

・・・って単純に喜んでいる場合ではありません。

それまでに、地震が来ないことを、祈るばかりです!


あ~、ほんとは、すぐにでも引越したいんですけどね。


とりあえず、本とか、鍋とか、重たいものは、家の中心部から

できるだけ離して、家の両脇に置いて、バランスを取ることにしました。

く~っ、泣けてくる~!

まだ引越ししたばっかりだとう言うのに、

もうそのまま引越ししたくなっているふぃりぱでした。


それでは、またしばらくお休みします。

再開まで皆様、お元気で・・!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年06月29日 17時16分33秒
[フィリピン生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.