334573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笑左衛門

笑左衛門

カテゴリ

江戸川柳、俳句、狂歌、端唄、

(66)

みそひともじ(江戸短歌)

(22)

都々逸処ごった煮でござんす

(49)

小説 小伝馬町牢屋敷、首斬り浅右衛門

(11)

小説 鼠小僧治郎吉 へたれ噺

(11)

笑左衛門 残日録

(85)

江戸の変人奇人狂人伝

(8)

浮説 徳川裏史疑隠密秘聞帳

(56)

浮説 徳川御用金、伊賀の蜜謀

(10)

小説 飛脚屋馬之助 悲恋走り

(13)

江戸の小咄でござんす

(52)

江戸しぐさ、江戸言葉、江戸っ子話

(38)

裏長屋よもやま話,

(47)

江戸ぶら、ぼてふり、

(40)

忍草、悪鬼不忍池に沈むの巻、

(4)

忍草 蛇抜け長屋の巻

(5)

忍草 無常の風の巻

(5)

忍草 汚桜金四郎の巻

(4)

忍草 表裏の巻

(15)

忍草 大奥乱れ咲きの巻

(10)

忍草 花川戸七軒店 屁買豚鼻乃儀十始末譚

(9)

忍草 花川戸七軒店  礫の退四朗

(14)

忍草 隠密岡っ引き 三蔵

(16)

忍草外伝 枯草の最後っ屁

(11)

忍草外伝  愚女よ、穢土の闇を駆けぬけろ!

(29)

小説 江戸珍臭奇譚 ふんどしお絹

(10)

小説 江戸珍臭奇談 貸し便お菊

(16)

小説 江戸珍臭奇談 霊岸島 おから村

(10)

小説 女郎花、 泥だらけの純情、 怪盗八咫烏

(12)

小説 浮草侍、 夢喰い侍、

(24)

小説 自由への幻戯 (めくらまし)

(17)

小説 死のう党、慙愧氷月左近、

(20)

小説 戯噺 白鳥空の彼方に

(25)

小説 謀られたり!燻り侍

(9)

小説 しゃっくり同心茂兵衛 事件帳控

(19)

小説 おから長屋 人情へちゃらか噺

(32)

へた絵廊

(31)

小説 天保河童騒動 巾着切り始末

(20)

小説 お江戸酔生夢死

(21)

小説 桃色頭巾参上!

(16)

小説 泡末夢幻江戸令和

(19)

小説 将棋指し、座頭の飛吉

(8)

小説 貸本屋文吉 天保騒動

(11)

橋番、木戸番、自身番、辻番噺

(20)

コメント新着

aki@ Re:大川の渡し(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
将棋 夫人@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) 藤井聡太君とどっちが強いのかしら
おちやめ@ Re[1]:裏長屋回遊 2(07/19) 紋次郎さんへ 泡の助様、期待してますよ、…

お気に入りブログ

赤ちゃんと一緒 朽木一空と五林寺隆さん

フリーページ

2021年06月20日
XML
カテゴリ:裏長屋よもやま話,
​​
       ​​  蚤虱 (のみしらみ)痒い痒いのつづきです



​ 生き血を吸われる恐ろしくも痒い話の続きでございます。​
 蚤虱(のみしらみ)に悩まされ、蚤虱封じに力を尽くしたのは良寛様達の僧でございます。なにせ、殺生を禁忌する仏僧だもんで、そのことを知っている蚤や虱はここは安全地帯とばかりに、僧の躰に大胆にたかって、血を吸うので、修行僧の、瞑想を邪魔する虫なのですが、ピタンッ!と、蚤を潰すわけにはいかないのです。
 ~毛虱に 尼と入道 二人出来~なんて川柳もありますね、
 しかし、そこが凡人とは違うところ、虱や蚤に血を吸われたその痒さも、
 修行を重ねれば苦にならならないのでしょうか、禅僧の良寛(りょうかん)さんともなれば、蚤や虱と仲良く暮らしていたのでございますよ、さすがは良寛さん。
 ~蚤虱音(ね)の鳴く秋の虫ならば、わが懐(ふところ)は武蔵野の原~
 何とも達観しておりますな、蚤のいる自分の懐を武蔵野に見立てたのには、恐れ入ります。
 良寛様、やせ我慢ではありませぬ、良寛さんは、蚤とよく遊んでいたというお話でございます。
 さて、蚤虱(のみしらみ)についても色々言われておりまして、
 裏長屋の短吉、お熊の夫婦は「蚤(のみ)の夫婦」なんて言われているが、それは、女房のお熊のほうが、体が大きいからで、虱は雌の方が雄よりも大きいいのですよ。
 蚤に関しては、蚤の心臓,蚤の夫婦,蚤の市,蚤の涙,蚤の小便,蚤取り眼まなこ,蚤にも食わさぬ,などなどいろいろございまして、蔑まれてもいるが、小さくとも、何糞負けるもんかと、力の強い例えにも使われているのでございます。
 両国橋じゃあな、蚤の跳躍力で、二間もの間を跳ばしたり。蚤に車を牽かせるなどの曲芸の見世物小屋もかかっているそうだ。
  ~虱潰し(しらみつぶし)~なんて言葉もあるな、
 兎に角、褌に虱の糞が赤黒い斑点として見掛けた一匹残らず退治しなけりゃ,痒みはとまらねえからね、岡っ引きは下手人の手がかり探しに、長屋を、一軒一軒虱潰しにあたる、物事を片端から落ちのないように潰していくことを言うそうだ。虱さん、逃げられやしねえよ。
  ~虱(しらみ)の皮を槍(やり)で剝(は)ぐ ~なんてもあるがね、
こりゃあ、無駄なことですよ、些細なことを大袈裟にしちゃあいけませんな。
  ~虱(しらみ)の皮を千枚に剝(は)ぐ~ 
 いやあ、ケチもここまでとなれば、ど貪欲とでもよびますか。
 さてと、長屋のお里ちゃんに、梳き櫛(すきぐし)でも買ってあげようかな、
  梳き櫛てえのはな、櫛の中でも目の細かい繊細な櫛で黒髪を梳げば、黒髪はさらに艶々になるのだが、梳き櫛の本来の役目は髪の汚れをとるのもあるが、虱蚤を梳くことなのよ。お里ちゃん、喜びそうだ。

  丁髷(ちょんまげ)髪結いで虱を貰う、気をつけなきゃね、  笑左衛門
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月20日 10時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[裏長屋よもやま話,] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.