1180979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炬燵蜜柑倶楽部。

炬燵蜜柑倶楽部。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


2005.07.10
XML
カテゴリ:本日のスイーツ!
   *

「悪いのは全て、私だ」
とドクトルは丸椅子に座って言った。
「そもそも、最初から、私は彼女を偽っていたのだ」
「ママを…? マリアルイーゼを?」
 ああ、と彼はうなづいた。
 彼の話によるとこうだった。
 もともと彼は、現在と同じ性癖―――つまりはホモセクシュアルだったという。
 だとしたら、婦長さんの話も判る。ケルデン医師は皆の憧れだったのに、とりどりの花々の中から選んだのは、大人しいマリアルイーゼだったこと。
 
 ―――だってマリアルイーゼは、あの頃本当に引っ込み思案で…ああ、ごめんね。別にけなしてはいないわよ。

 そう、それはすごく理解できる。セールス一つ追い返せないママだった。そんなひとがどうやって、皆の人気者を自分から射止めることができただろうか。
 と、したら、ケルデン医師の方から寄っていったのだろう。
 それは正解。ただ理由が問題だった。
「私は、偽装結婚をしたのだよ」
 あたしは思わず毛布をぐっ、と掴んだ。
「年齢も年齢だったし、当時の立場上、結婚をすることは必要だった。後ろ盾も欲しかった。私はこの惑星に身寄りは無かった」
 偽装結婚をしたケルデン医師は、そのままマリアルイーゼの実家の医院を継ぐことになり、ハルシャー市民病院を辞め、四人家族で生活を始めた。
「それは楽しかった。とても、楽しかった。マリアの父親も母親も、いい人達だった。私は家族というものに縁が薄かったから、彼等の裏表の無い人の良さに、喜びと―――同時に、ひどい憂鬱を覚えてしまったんだ」
「憂鬱?」
 あたしは問い返した。
「騙していることに対して。そして彼女の思いに、自分が決して応えきれないことに対して。私は結婚したあとも、医師の一人と付き合っていたんだ」
 !
「…それって浮気?」
 マスターは眉を片方上げた。
「や、違う。関係はずっと平行させていた。そうしなくては、私が保たなかった」
「だったら結婚なんかしなくても良かったのに!」
 あたしの言葉に「全くだ」と彼は苦笑した。
「全く君の言う通りだ。私はそうするべきではなかった。だがしてしまったものは仕方が無い。私は彼女との間に娘を作った。それが免罪符であるかの様に。彼女は子供が欲しかった。そして娘を可愛がった。その間に私は、もとの恋人達とよりを戻していた」
「…ひどい父親だ」
 全くだ、と彼は再び苦笑した。
「ところがある日、マリアの父親―――彼は内科の方が専門だったのだが、娘には先天的異常があることが判った。…五年と生きない、と彼は宣告した」
 あたしはうなづいた。
「おばーちゃんもそう言ってたわ」
「君にはどう…」
「あたしは、代わりに神様がよこしてくれたんだよって。…その子のフォートは全部焼き捨ててしまったって、何も無かったから、あたしは『本物』がどんな子だから、知らない。おばーちゃんも、そのことは言わなかった」
「マリアは…?」
「あたしを、ずっと自分の娘だと、思ってた」
 あの時まで。そうあの時。
 TVで「パパ」の姿が映し出された時。あの時、彼女は、まだ彼が自分の側に居た時間まで、自分の中の時を戻してしまったのだ。
「ママは、自分の本当の子供が死んだことを、忘れてた。ずっと。あなたが居なくなったショックで、―――あたしは、あなたが死んだショックで、って聞かされていたけど」
「本物のルイーゼロッテは…」
「ママはその時錯乱していて」
 あの時の様に。時間がごちゃごちゃになっていて。
「本物のルイーゼロッテの世話を忘れてしまうことがあった。そして目を離したすきに」
 具体的にどういう理由で死んだのか、までは聞いていないけど。
 そして子供の死を伝えられた時にダブルの衝撃。―――ちょうど両親を亡くしたばかりのあたしが、同じ年頃だったせいで、彼女は「間違えた」のだ。
「あたしはそれからずっと、間違われたまま、ママの娘として育ったの。でも目をふさいでた部分もあったかもしれない。だってあたしAB型だもん。ドクトルはO型でしょ?」
 O×OでABは生まれない。
 少しでもママが、そういうことに疑問を持ったなら、あたしが「違う」ことくらい、簡単に割り出せたはずだった。だけどママは目を塞いでいた。塞いだまま、逝ってしまった。
 それほどまでに、「パパ」が好きだったから。そこに居る「娘」は「パパ」との子でなくてはおかしいから。
「そのくらい、ママはあなたのことを愛してたのに―――どうして? どうして、わざわざ危険な活動に加わったの? あなたがもしカミングアウトしたとしても、他に愛人が居たとしても、あのママだったら、それでもあなたについてったはずだもの」
「それは、俺も知りたい」
 マスターもじっと相手を見据えた。
「…軽蔑するか? トパーズ」
「するかもしれない。けどそれでもあんたはあんただ。だから言ってみろ」
 ああ、とドクトルはうなづいた。
「…重かった。重すぎたんだ」
 状況が。そしてマリアルイーゼの思いが。
「あんたはもっと、厚顔でいればよかったんだよ」
 マスターはつぶやいた。
「そのつもりだった。そうできるつもりだった。だが」
 当時の恋人―――ハルシャーの医師の一人が、反体制運動に関わってしまっていた。
 恋人は、自分にはもう近づくな、と言ったらしい。おそらく自分達は「ライ」送りになるから、と。
 彼はぞっとした。それがどういうことか、良く知っていたからだ。
 だから彼はそれでいいのか、と恋人に詰め寄った。何故なら、恋人には、その稼ぎのみを必要としている家族が居たからだ。経済基盤がしっかりしている妻の実家と違い、生まれた方の家族。両親や弟妹。養わなくてはならない家族。
 それは判っている、と恋人は言った。だけどもう知れてしまったどうしようもない、と。
 そこでケルデン医師は、だったら自分が、と言い出してしまったのだ。
 駄目だ、と恋人は言った。
 だが残りの同志が、それを聞きつけて、恋人の意思を無視し、ケルデン医師を「仲間」に加えてしまった。無論自分達の目的だの行動内容だの、伝えた上で。
 何だって、と恋人は彼に問いかけた。君は幸せな家庭があるだろう、と。
 そこでケルデン医師は答えた。
「その幸せって奴が、私を押しつぶす」
 最初から間違っていたのだ、と。
 迷う様な弱い心があるなら、始めから偽装結婚などしなければ良かったと。だけどそれはもう、後の祭りだ。だったら、どうしようも無い理由で自分が消えてしまえばいい、と。
「…あんたは馬鹿か。すげえ勝手。いくら何だって、その理由は無いだろ」
 マスターは片手で顔を覆い、大きくため息をついた。
「馬鹿だろうな。それ以外の何者でもない」
「全く馬鹿だ。馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿」
「…そこまで言うことはないだろう。そして私は捕まった。主犯として。…ただし、彼等はただで私を売った訳ではなかった」
 あたしははっとした。
 ―――同時期に医師の登録を抹消されたひとは三人しかいなかった。確か神経外科のひとが二人、内科のひとが一人―――
「もしかして…神経外科の先生!? ドクトルの恋人って…」
「ああ」
 恋人は、「無駄かもしれないけど」と、逮捕直前のケルデン医師に、新型の脳内物質撹乱病の抑制剤を大量に投与した。
 政治犯に対する処置に関しては、彼等はもちろん知っていた。そして内密に、その処置に対する「簡単な方法」を研究していた。
 見つからずに、手術の効果を抑制する方法。
 「上手く行くかもしれないし…行かないかもしれない」と、恋人は言った。すると「別にいいさ」と、ケルデン医師は言った。
 そしてこう付け加えた。
「その時はその時だ。ただこのことで、マリアルイーゼ達がひどい立場に追い込まれるだろう。…力になってやって欲しい」
 ママは結婚して一度病院を辞めていたが、夫の記憶が残る実家から出たかったことと、あたしを養うため、という理由をつけて、再び勤めだした。
 その時に、婦長さん共々、ママの復職を後押ししてくれたのは彼等だという。
「…結果、それは成功した。無論、それは様々な条件が作用している。その薬品が脳内に影響するための待機時間、量、そして本当に作用するのか―――」
「そっち方面は俺はよく判らんけど。なるほどそれで、あんたは最初からそうだったんだな。ドクトルK」
「ああ。そうだ。お前には一目惚れだった」
 …懺悔の途中で言う言葉じゃないと思う。
「もういいよ」
 ため息をつきながら、あたしは言った。
「ロッテ?」
「ルイーゼロッテ?」
「なぁんか、もう嫌になった。結局、皆が皆嘘ついてたんだし、それで嫌なことはもう起こっちゃったんだし。…やめよやめよ」
 そう言ってひらひら、と両手を振ったらひどい痛みが背中を襲った。途端、あたしはベッドに倒れ込みそうになって、マスターに支えられた。
「ありがと」
「どう致しまして」
 にっ、とマスターは笑った。
「それで、だ、ロッテ」
「はい?」
 彼はそっとあたしをうつ伏せに寝かせながら、問いかけた。
「昨日、このことを某科学技術庁長官に通信したらなあ」
 通信? 妙にその言葉が引っかかった。
「ジオ君曰く、『そうか死んだなら仕方ない、僕はあきらめるよ』だと」
「はあ?」
 あたしは思わず伸び上がりそうになって、再びマスターに支えられた。
「そんでもって、その後、『抗争』中に、記憶喪失の女の子を拾ったから、養女にするよ、って連絡をね」
 開いた口が、塞がらなかった。
「な…な、んな、の、それは」
「『あたし、行くところが無いの』」
 あの時の、あたしの言葉。あたしの声。
「…だからって養女って…マスターの?」
「そ。まずい? ワタシがママよー」
 くくく、とマスターは笑った。
「家族になろうぜ、ロッテ。俺達で、ほれパパさんもこっちいらっしゃい」

 …そのあとのあたしの顔は、涙と鼻水で見られたものではなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.30 06:35:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.