019774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.10.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お祭りやハロウィンイベントに参加しました。おともだちと出かけるのが一番楽しそう。
授業参観がありました。家ではうろうろしますが、学校では先生の話を聞いて頑張って対応していました。
普段習い事と学童で埋まっていてなかなか遊びに行けないのですが、初めてクラスのおともだちと公園で時間を決めて待ち合わせました。こういう場合、一人で行かせる?やはり親御さんも一緒に来ていました。


●DWE
TAC&Q&A
平日毎日10枚と2枚。睡眠優先で、TAC作文とWritingはできていません。音声リピートと読み練習と質問にフルセンテンスで答えるよう意識づけています。

SBS
みたい動画の前に一つずつ。年齢の経過により、かなり楽になりました。一人でやってくれるし、以前より質問の意図がわかっている気がします。inviteとか使ってた。これは覚えていたのか、この単語を知っていたのか。私自身はやったことを全く覚えていない。だいぶ前。BOOK5はいったところ。

BOOK読み
おともだちとの交互読み(週1)本当有り難い。そうじゃないとよまなかっただろう。

かけ流し
一応かけていますが、興味を持ってくれている様子はない。

TE
全部フリーカンバセーションで自己紹介。毎回同じ紹介をし、先生に質問してもらうパターンです。違う内容にしたいとかそのうち行ってくれないかな。元々やる気ナッシング。

CAP
今月も何もできなかった・・・今からやらないと。オーディオ2とプレグラはコンプリートしていて、卒業の部分をやりたいんだけど…いつも適当にオーディオ1のところから選んでいる

イベント
おともだちと行きました。おともだちがすごく英語が上手なので、つられて話していて本当有り難いです。

●英検5級
合格しました。事情がありやらせたく。本人乗り気でなく無理させましたが、合格を知るととても喜んでいました。お友だちも合格していました。この年齢のDWEっ子は当たり前なのです…。だからなかなか言いづらく。うちは読めないので、読み練習がとても大変でした。嫌がっていて、ヘレン・ケラーとサリバン先生みたいな対峙でした…。d-o-l-l、doll! w-a-t-e-r、water! water!みたいな。私が声に出してよんであげれば、完璧とは言えませんが、大体答えられます。でもいきなりやらせると、リーディング半分くらい点を失うこともあり、これはだめかも…と思いました。リスニングは2,3回やって1問ミスくらいだったので、放置しました。当日はリーディングの内容がかなり簡単だったので3問間違い、リスニングも1問間違いでOKでした。Mr.が男女どちらか説明してなくてherと選んでいたりでした。サイトワードをもっと頑張ったほうがいいと思います。

●ジョリーフォニックス2
1枚ずつ進めています。ディクテーションが厳しいようで嫌がります。some, come読めず、すぐ忘れる。週末にやっていて、あまり無理させていません。

●ORT 多読
これもおともだちオンライン頼み。1週間に1,2冊。進みがのろく今stage4。ただ以前より読めるようになるまでは短くなりました。以前は1週間に6冊とかで進めていて、初見はまず読めませんでした。今はオンライン前に2,3回きかせれば大体読めます。初見はどうかな。ちなみにノンフィクションサイトワードリーダーズを初見で平日寝る前に1冊読ませ、週末に表紙をばーっと読ませています。

●おともだちとオンライン
以前より言葉が出るように。英語学童の影響かな?ほぼ同じルーティンで決り文句を交えながら言いたいことも言うように。

●英語学童
一緒のおともだちが日本語なんですよね…。先生たちも日本語交えて話すし、すんごい気になる。やっているカリキュラムがちょっと…。もうやめようかなと思っていたのですが、週2のうち一回はうちの子一人しかいなくてネイティブ2人と二度となさそうな豪華さがあり、これで全ての不満はふっとんでいます。でも来年下級生がたくさん入ってきて、そういう機会もなくなると意味ねーと感じそう。学校の宿題タイム、来てくれる日本的な習い事タイム、リーディング(自分で好きな本を選ぶ、日本語を選んだら日本語)、そして自由タイムは日本語話すお友だちと遊ぶで、ほとんど日本語なんですよね(ため息)。English timeがまたうちの子には簡単すぎる内容で。とりあえずうちの子一人にネイティブ2人環境があるので続けています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.31 11:21:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.