019777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうち英語や知育

おうち英語や知育

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

enjoy*english

enjoy*english

カレンダー

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.30
XML
カテゴリ:成長の記録

・風邪引いた
家族全員にうつりました。
注意:かかりはじめだと抗原検査してもらえない。
熱、咳、鼻水…家庭で抗原検査して陰性だったので、そのまま。
まだ親は咳が残ってます。子は翌日に治った。

・ワールドカップ
毎日振り回されています。このためにいろいろ準備をしました。世界の国旗や地理、英語、いろいろ学べるのでよいと思っています。

・習い事
あいかわらず頑張っています。
スイミングで顔をつけながら泳げるようになった。
くもんはいつまでも帰れないのが嫌ということで、1時間位で迎えに行ってきりあげさせることにしました。そのまま家でやるんですが、お腹すいたとかだらだら…やめるよりはましで。次回はもう一度念押し。
スポーツは父が熱心でめきめきと上手くなったなあ。その代わり私が体調の関係もあり、つきあえず。体力が必要かなと。

・プリント学習
算数のくりあがりくりさがりの計算が気になる…。くもんもそろばんもしていないので気になる…。計算はできるけど、スピードがないのと、暗算方法も教えたい。簡単な問題を食前にやっています。

CAP
オーディオキャップ1の歌のコンプリートを目指す。「ガイドを読む」学習として利用。2つ録音したのであとひとつ。

TAC
平日毎日10枚、リピート(音声インプット)、と裏面読み、Q&Aカード
あいかわらずisをwasというので気になる。Who'sー?の質問にdoesと答えてしまう。

SBS・DVD
今月はワールドカップで動画視聴機会が減り、少なめ。たしかBook5?

TE
ひたすらself introduction。ほぼ同じプレゼンを行い、先生に質問してもらう。毎回質問は様々なのでためになるなあと。

ORT
ほぼおともだち頼み。学童のEnglish timeで一人の日に、この読みをお願いすることにした。これは結構いい!

・イベント
風邪で行けなかった…。

・おともだちとのオンライン
サロンの会一つと定期で何人かと毎回しています。本当有り難い!BOOK読み、歌、ORT、show and tell。

・ジョリーフォニックス
週末に1Pずつ。すぐ忘れる…。短期集中毎日のほうがいいかも。tie, some, comeやってもやっても忘れる。

・オンライン英会話
1度カフェトークで今月?来月した。オーストラリアについて楽しく会話。

・英語学童
おそらくこれのおかげで、アウトプット量、センテンス量が増えた。私がわかってなくても、わかっていることも増えたし、以前より会話が流暢になった。ただ、学童ではわからない児童のためにスタッフが容易に日本語を混ぜるので、我が子も簡単に日本語を交えて話すようになってしまった。わからないと日本語で対応しちゃう。まあ、英検とか受けるので、日⇔英もこれから必要なのかもとも思うけど・・・

やはり「読み」が課題で、来月から英検3級の単語読みを定期で加えようと思っている。ジョリーフォニックスだけではいっこうに進まないのと、サイトワードも忘れるし、DWEとORTは絵があるもんで、音声インプットの記憶と推測でほぼ読めちゃう…。初見で文字を読み、日本語レベルと同様一人で読めるようになってほしい。



次回テンプレ用

・習い事

・プリント学習

CAP

TAC

SBS

DVD

TE

ORT

・イベント

GOGOLIVECAP

・おともだちとのオンライン

・ジョリーフォニックス

・オンライン英会話
・英語学童






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.30 08:35:33
コメント(0) | コメントを書く
[成長の記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.